アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、音、光、匂いに敏感です。
音は音楽を小音でも聞いていられない、電車の音で具合が悪くなります。人の怒っている声とか笑い声が怖くて仕方ありません。
光は夜に出歩くと車や電柱、自動販売機の灯りで吐き気がしたり、スマホの画面もかなり暗くしないと10分で具合が悪くなります。
匂いは、香水、シャンプー、リンス、ボディソープ系、洗剤、柔軟剤、花などが苦手です。(食べ物は大丈夫なものが多いです。)
ものすごく毎日つかれます。
なにか、病気なのでしょうか?どうすればいいでしょうか?対策などあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 病院で受診はしていて、発達障害ではないと言われました。

      補足日時:2023/04/24 20:58

A 回答 (8件)

過敏性感覚処理障害(Sensory Processing Disorder)通称SPDの可能性があります。


SPDは、神経系の発達障害で、特定の刺激に対して過敏または低感度に反応することがあります。この状態には、音、光、匂い、味、触覚など、各種の感覚が含まれます。
SPDの症状には、質問者さんの発症しているような過敏反応、過度の刺激を避けること、感覚を調整することができない、集中力や協調性の欠如などが含まれます。
SPDは、個人によってさまざまなレベルで表れ、治療法も個人に合わせて設計されます。
なので、治療には精神科などで受けられる体験的アプローチとしてセンソリー・インテグレーション・セラピー(Sensory Integration Therapy)通称SITなどが挙げられます。
あるいは認知行動療法として、(Cognitive Behavioral Therapy)CBTなどもあります。
いずれにしても専門家によって行われる療法ですから、まずは精神科にかかることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2023/04/28 20:10

もう閉じ込められていないから大丈夫ですよ。


何も怖くはありません。
    • good
    • 0

うちの子(小学生)は発達障害です。


その中に感覚障害があります。
顔部分はとても過敏です。
視覚過敏(日の光も苦手で学校でもサングラスです)
嗅覚過敏(今はマスク生活なのでなんとかなってます)
聴覚過敏(気になるときはノイズキャンセリングの耳栓を使ってます)

しかし、喉の乾きがわからない、歩くのに感覚が鈍く転倒する、満腹がわかりにくい、などの顔から下は痛みもわかりにくく、感覚鈍麻なところがあります。

人により様々な感覚障害かも知れないです。
舌触りとかで特定のものしか食べれない人もいるし、肌触りとかで、決まった服しか切れない子もいるし、ホント様々ですよ。

対処法はまちまちなので感覚過敏でネット検索して自分に合うものを見つける、脳の神経に働きかける薬もあります。
    • good
    • 0

感覚過敏症は、発達障害に伴って起きることもありますが、そうでない事の方が多いです。

無関係と言っても良いくらいです。
原因は多岐にわたりますが、感覚器自体に原因があったり、うつ病だったりもしますので、別の医師に受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

私も似た様な症状があります。


恐らく感覚過敏かと思います。1度受信して見るのも手かと思います。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

発達障害にそんな症状あります。

    • good
    • 0

HSPだと思います。

    • good
    • 0

勿論病気以外無いですよ。

正常で無いのだから。
発達障害にそんな症状ありますね。受診されたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!