アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機は、遅く(乗る日にちに近い)とるほどチケットは高いですか?3週間前と1週間前ではかなり違いますか?

A 回答 (4件)

早く取ると割引がありますね。


遅く取るほど、正規料金を払うことになります。
    • good
    • 2

> 飛行機は、遅く(乗る日にちに近い)とるほどチケットは高いですか?



はい。「同じ日の同じ便」ということでしたらそうです。
なお、航空券は同じ日の同じ路線であっても便ごと(=出発時間ごと)に料金が異なりますので、「出来るだけ安く」ということですと「どの便にするか」も重要なポイントとなります。利用を検討されている航空会社の公式Webサイトで航空券購入へ進むとその辺がよくわかります。氏名や支払い方法を指定する画面より前でわかり、その画面で操作を打ち切ってしまえば購入にはなりませんので実際にやってみられると直接ご自身の目で確認できます。


> 3週間前と1週間前ではかなり違いますか?

はい。
国内線の場合、ANAやJALは「75日前まで」、「55日前まで」、「45日前まで」、「28日前まで」、「21日前まで」といった種類の早期割引運賃の設定があります。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/index.html

その他の航空会社に関しても同じような設定がありますので、具体的なところは利用を検討されている航空会社の公式Webサイトに掲載されている運賃の説明を参照ください。
LCC(格安航空会社)は便ごとの航空券の売れ行き具合でもっと細かく頻繁に便ごとの運賃の見直しを行います。ただ、「早期に買うほど安い」という点は同じです。待っているほど、直前になるほど高くなります。

参考まで。
    • good
    • 0

売れ行きが思ったより悪くて、直前にちょっとだけ安くなることもありますよ。

でも、元もと早く買ったよりは安くないかも(他のカテゴリーも含めれば)。
    • good
    • 0

概ねそうです。



オンラインで購入する場合、基本的には安い/低予約クラスから売っていくシステムになっています。安いチケットから先に売り切れますので、後になる程高くなります。

ただ、国際線であれば予約クラスH,Kあたり、国内線であれば株優あたりのやや高い運賃の枠は、直前(前日~当日)になって、普通運賃枠の売れ残りが若干放出されることはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!