電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乾燥すると老化早くなると聞いたので、若いうちからケアしようと思い、乳液塗りたくっているのですが、塗りすぎ良くないですか?

A 回答 (3件)

乳液を塗る前にやらなければならない事があるんだけどなぁ……。


でもね、私、専門家じゃないから、参考程度にお読み下さいね。

洗顔石鹸や洗顔フォームなどの洗顔剤は使われていると思います。この洗顔剤には、余分な皮脂や汚れなどが落ちやすくする為に、洗浄成分として界面活性剤が含まれていると思います。
界面活性剤には、油脂と仲良しになる部分と水分と仲良しになる部分があり、油脂と仲良しになる部分が皮脂や汚れなどを包んで、これらを落とす『準備』を整えます。そこにすすぎ水(38〜40℃のお湯)を流す事で(すすぎ洗いをする事で)、界面活性剤の水分と仲良しになる部分の力で洗浄成分とそれに包まれた皮脂や汚れなどが流れていき、肌などが清潔を保てる様になります。

この様な働きをしてくれる洗浄成分が、肌に残ってしまいますと、肌を保護する成分や皮脂が奪われ、肌表面にある角質から水分が奪われてしまいます。
角質から水分が奪われてしまいますと、角質と角質の間に隙間が出来てしまったり、角質が湾曲して剥がれやすくなったりしてしまいます。
ごちゃごちゃと説明しましたが、要は、「洗浄成分が肌に残ると乾燥肌になるよ」と言う事です。

この手の乾燥肌は、一年中なりやすいですから、頭の天辺から足の爪先まで、洗浄成分を残して乾燥肌にならない様に注意しましょう。
    • good
    • 1

あまり甘やかすと


反対に老けます
    • good
    • 2

若いうちは水分含有があるし塗った所で皮膚に吸収されるものでもないから全くの無駄ですね…残念ながら。

歳をとって皮膚の水分保持が低下していくのが原因ですから若いうちは普通に洗顔とかだけで、老化を遅らせたいなら食生活を正す方が先決ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!