アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白米や野菜を食べると口の中がさっぱりしているのに
甘いものを食べると口の中が気持ち悪いのは何のせいでしょうか??
私の勝手な予想によると、甘いものの方が虫歯菌が集まりやすく、甘いものを食べると一気に虫歯菌が集まり、気持ち悪い。か、甘いものの糖分がねばねばしている。と考えたりします。
甘いものが口の中を気持ち悪くさせる理由、野菜や白米(米のみ)の時はさっぱりしている理由、口の中がさっぱりする食べ物、飲み物を教えてください。

A 回答 (3件)

糖質の物を食ぺたあと、歯の間に残った食ぺカスが、ミュータンス菌(虫歯菌)のエサになり、歯垢というネバネバした汚れになります。

歯垢の中で、ミュータンス菌はせっせと「酸」をつくるのです。つまり、ミュータンス菌は口の中の「食べカス」をえさとして、「酸」という排泄物を作るのです。この「酸」が歯を溶かして、歯の表面に穴をあけてしまうのです。
ミュータンス菌が一番好きなのは砂糖ですが、白米も糖質なので、多少ネバネバはできるはずですが??
甘いものを食べたあとは、お茶。。口の中でこっそりクチュクチュして、歯をきれいにしながら飲みます。
ご飯の時は、最後に野菜でしめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯垢がネバネバして気持ち悪い正体なんですか。
白米でも多少そんな感じはありますが、砂糖の方がかなりそんな感じになります。白米と砂糖を比べていたのでそう感じていたのかもしれません。
お茶と野菜がいいんですね。やっぱり野菜はいいようですね。参考になりました。

お礼日時:2005/02/22 03:16

あまりに気持ち悪い場合は すぐに歯磨きをするようにしています。



なかなかできない時は、お茶を飲むようにしています。
出先などでなかなか磨けない時は、口をすすいで、フリスク等を食べるようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり歯磨きが一番いいのでしょうね。
お茶やガムなどもいいかもしれません。口をすすぐと
少しは変わってきますか。やってみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/22 03:17

歯の間に歯垢がたくさん溜まっていませんか?爪楊枝で注意ふかく歯の間の歯垢を掻きだしてみてください。

それでたくさん歯垢が取れてきたら、その後で甘いものを食べてみてください。場合によると変るかもと期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の間にはもしかしたらたまっているかもしれません。
歯や歯間の掃除を十分にしてから食べると今までと違ってくるかもしれませんね。
歯垢が多い方が気持ち悪い感じが多いのは正しいと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/02/22 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています