dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ骨は再生するのに、歯は再生しないのですか?骨は骨折しても、再生、治るのに、歯は大人の歯が怪我とかで取れた場合、2度と生えてこない

A 回答 (6件)

歯には組織を再生する細胞がないからです。

骨や皮膚の細胞には再生能力があり、日々、細胞レベルで古い組織を自ら壊し、新しく作り変えています。しかし、歯には再生能力のある細胞がそもそも存在しないため、一度壊れると元に戻せないのです。

正常な骨は常に新陳代謝を行い、破骨細胞と骨芽細胞の働きによって活発に吸収と再構築が行われ、一定の量が保たれている。骨折が治癒するのも骨の再生によるものである。
    • good
    • 1

何れは歯胚を使った再生が可能になるでしょう。


5年前?から、再生が試みられた実験がされ、成功!とのきじがあったのですが、まだ、実用されないようです。

10年以上先になるでしょう。

https://www.jda.or.jp/park/lose/regenerative04.h …
    • good
    • 0

原因は分からないので感で答えます。


人間を含む哺乳類のほとんどがそうらしいですから、きっと、高等動物が繁殖しすぎると地球を滅ぼすから、その配慮かもしれません。
    • good
    • 0

貴方もワニに、再生すれば良いです。


並んだ歯の後ろに予備の歯が並んで待って居ます。
ワニは凶暴なので、お腹が空くと、仲間でも食べます。
硬い物を食べ、歯が欠けても予備が控えています。貴方も、わにになれは!
    • good
    • 0

歯も再生して欲しいです。


鮫みたいに。

歯抜けの人が増えるので付刃市場ができる。
    • good
    • 0

骨の場合は元があるので再生されますよね。

歯も大きく破損しなけれ再生されますよ。歯磨き粉のフッ素入りは歯の再生化が促されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!