プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索マクロを作成したいのですが条件が多すぎて
作成できません。
詳しい方、ご教授お願いします。
『やりたいこと』
”まとめ”シートの『B5』のセルに”元機械No”を記入した状態で検索ボタンを押すと
以下の処理が開始(記入がないときはメッセージにて報告&Noがないときもメッセージにて報告)
①”貼付データ”シート『D3』セルから『B5』の ”元機械No”を検索し
 そこの製品品番を集計する(同じ製品番号は集約したい=ダブリはなし)
②集計した製品品番別での月生産数の合計数を各月ごとで集計
③集計した製品品番別での収容数の最大数を集計
④集計した製品品番別での日 生産数を2月・3月・4月で比較した時の最大数を集計
⑤ ①~④を集計した上で2月生産数の多い順でソートをかけたい。

以上です。
たくさん条件があるので自分の力量ではこんな複雑なコードはかけません。
詳しい内容は添付資料参照下さい。
お手数おかけしますが宜しくお願いします。

「Excel VBA 検索マクロについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ”貼付データ”シートには非表示のセルが隠れていますので
    注意願います

      補足日時:2021/01/30 15:14

A 回答 (3件)

こんばんは



>自分の力量ではこんな複雑なコードはかけません。
内容を知らない者が一読しても、さっぱり理解できませんでした。
多分、細かく調べて、コツコツやればできるのでしょうけれど…

ということで、複雑さをなくしてしまえば、ご自分で対処できるのではないかと思い、手順は少しだけ長くなりますが、手順を追いさえすればできそうな方法を示しておきます。
(複雑なら、分解して単純にしましょう‼)

抽出するのは一つのNoに合致するデータだけだと思いますので…
 1)新規シートを作成
 2)新規シートに、該当Noのデータだけをそのままの行で抽出
 3)2)のシートで、N列をキーにしてソート
 4) 〃 で最大数量の列を追加作成し値を算出
 5) 〃 不要な列を削除
 6) 〃 列を入れ替えて求める順にする
 7) 〃 結果を、「まとめシート」へコピペ
 8)2)のシートを削除

上記の手順で、ご質問の内容は実現できるものと推測します。

1~8)に分割した個々の処理は、単独であれば決して複雑ではありませんので、質問者様にも楽勝で作成できることと思います。
手順は少々長いですが、1)から順に作成してゆけば、それぞれの段階で結果を確認することができますので、デバックもしやすいであろうと思います。
必ず、それぞれの段階で実行・チェックを行うのが肝要かと思います。

前までの処理ができたら、次の段階の処理を作成するというふうに、順に追加作成してゆくことで、いつの間にか「複雑だった」ものが作成できているという次第です。
(5)、6)の処理はまとめて処理したほうが、効率的かもしれません)

※ ほとんど内容を理解できていませんが、何かのご参考にでもなれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いつも回答ありがとうございます!
アドバイス本当に助かります!
参考にさせていただき自力で頑張ってみます!このようなアドバイスがあると自力で頑張れる気がします。 質問して良かったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/01/31 09:45

ごめんなさい。


ここは作業依頼をする場所ではありません。
「マクロを代わりに作って」という事であれば、有料サイトで依頼することを強く勧めます。

ここは自力で問題を解決するためのアドバイスをもらう場所ですので、
分からない点を絞って質問すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
すいません!
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/30 16:11

今まで手動でやってたんだから、手動でいいじゃない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!