【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

オークションなどの連絡で、携帯電話のメールアドレスの中に「..」(ピリオド二つ)が入っている人宛に、PC(HotMail)からメールを送りしましたが、エラーになってしまい、送信が出来ませんでした。

(例・携帯電話メールアドレス
「1234aaaa-456bbb..789@docomo~」のようなアドレス)

YAHOOメールから上記のようなアドレス宛へメールを送ったら送信できました。相手からの連絡が届きました。

HotMailからの送信が不可でもYAHOOからのメール送信はOKというのは、アドレスがおかしいというような問題ではなく、送信側PCのほうでのメールの設定が悪いのでしょうか?それとも、受信側のメール受信設定に問題があってのことなのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドットが連続しているアドレスは、インターネットとの互換性が悪く、Hotmailのように、メールサーバーによっては送れないことがあるようです。



ドコモのHPでも、この点については触れています。
------------------------
「.」(ピリオド)をアドレス内で連続使用したり、アドレスの最後に設定すると、一部のプロバイダとメールを送受信できない場合があります。
--
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html
  ↓
「メールアドレス変更」へ
(迷惑メールが届きにくいアドレスに変更しましょう)

迷惑メールは届きにくいかもしれませんが、PCメールとのやりとりには不便です。。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明をいただきまして、大変感謝しております。とっても勉強になりました。私自身もドコモを使用しているのですが、なるほど・・・と。

相手方のひとにはお教えいただきました、内容をそのままお伝えしたいと思います。m(__)m
オークションでの連絡アドレスを指定しているようですから、その旨、教えてあげたたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/14 16:51

#2です。

回答の補足です。

多少専門的になりますが、以下のようなページにあるように、
メールサーバーによってはうまくこのアドレスを処理できません。

YahooからOKだったのは、たまたま、運が良くそこのサーバーがそのようなアドレスでも支障なく処理できたと言うことでしょう。

どちらにせよ悪いのは規格に準拠していないアドレスを許可しているドコモの責任ですね。

■参考URL
マイクロソフト サポートオンライン
@ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスを含むメッセージを送受信できない

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;281538
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても丁寧な解説をいただきまして、ありがとうございました。詳細なご説明に感謝&納得しました!
はじめてのことだったので、HotMail側の問題なのか、Docomo側の設定のせいなのか、わからずに困っておりました。大変参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/14 16:55

アドレスに原因があります。



●メルアドの@の直前にピリオド
●ピリオドが2つ連続で入っている

ものは、一部のPCからは送信できない場合があります。
厳密には使っていけないパターンのアドレスです。
できれば避けた方がいいです。

本当はドコモがこういうアドレスを取ることを、
禁止しないのががおかしいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます!

私もご指摘いただきましたアドレスの問題点を先方に伝えてみました。
おそらく、ご指摘いただいたように「一部PCからは送信できない・・・」のが、私の使ったHotMailからのメール送信なのかもしれないですね。

相手の方がつけられたアドレスなので、こっちからはなんとも言えないのですが・・・送信できる場合とそうじゃない場合があるというのは、判断が出来ないので難しいですね。

お礼日時:2005/02/14 16:48

こんにちは



一番単純なケースとして頭に浮かぶのは,先方が
hotmailアドレスを受信拒否設定しているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうそう、私もそう思ったんです(^。^;;)
スパムなどの対策で受信しないようにしているのかな?-と思って先方に聞いているところです。
どうなんでしょう???

お礼日時:2005/02/14 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイフンとドットのアドレス送信エラー

pcメール(Win7 outlook2010)からドコモのアドレスにメールを送信したところ、
下記メッセージが出てメールが送れません。同じドコモ携帯からのメールは送信できます。ご存知の方教えて下さい。
仕事上で連絡する事があり、連絡手段が限定されており困ってます。;>_<;
異様にドットが多く、ハイフンが2回連続されている辺りが原因でしょうか?・・・
 ↓
「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
件名:証明書の件
送信日時
以下の受信者にメールを配信できません:
'○○○--△△△△.○○○.△△.@docomo.ne.jp'
2012/07/30 10:54
サーバー エラー : '無効な受信者'」

追伸:上記アドレス@より前はすべて半角です、ハイフンとドット分かり易く全角にしています。

Aベストアンサー

アットマークの直前にドット(.)のあるアドレスは、国際規約上認められるアドレスのRFC違反のアドレスで、最近のメールソフトなどでは、送信やアドレス帳への登録も出来ません。
多分、""で括ってもだめでしょう。
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/03/01-100125.php

docomoの責任なので、文句は、docomoへ。今は、このようなアドレスは付与していませんので、今後のことも考慮したら、アドレスの変更を奨めてください。

Qhotmailから携帯への送信

ホットメールからある一つの携帯アドレスに送信することができません。アドレスはあっています。また相手も携帯からホットメールに送信できないようです。ちなみにドコモです。他のドコモのアドレスには送受信が可能です。何か解決法、原因などがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手の方のアドレスは、ドットが連続使用されていたり、@の直前にドットが使用されてはいませんか?

このようなアドレスは、本来インターネットとの互換性が悪く、Hotmailのように送受信できないことがあります。

この場合は、相手の方がアドレスを変えるか、Hotmail以外でメールのやり取りを行う・・ということになるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1217822

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1217822

Q相手先ホストの都合により送信できませんでした。

他の方も多く質問されていますが、どうもしっくりした回答がないので
新たに質問させていただきます。

とある相手(au)に久しぶりにメールを送ったところ、下記のような文面が
iモードセンターから返ってきました。私はdocomoです。

------------------------------------------------
相手先ホストの都合により送信できませんでした。
------------------------------------------------

下記ページによると、「相手のメールサーバーに接続できないケース」と載っています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/notice/

「相手のメールサーバーに接続できないケース」とはどういうことでしょうか?
同じ時間帯にauの別な携帯にメールしていますが送れてます。

やはり、受信拒否ということでしょうか?

Aベストアンサー

最近同じような体験をしました。
本人Docomo、相手SBでした。

メールが入ったため、返信をしようとしたら「相手先ホスト~」のメールが戻ってきました。
本人に事情を確認したところ、以下のような内容でした。

(1)迷惑メール(スパムメール)のようなものが多く、フィルタをかけている
(2)フィルタに掛けられたメールは専用のフォルダ(サーバー側にあるらしい)に振り分けられる。
(3)そのフォルダは100件分しか入らない。
(4)このフォルダの中味を定期的に削除しないと、本来入るメールも入らなくなる

質問者様のお相手様がこのケースに該当するかわかりませんが、事例紹介ということで。。。

Q@の前に.ドットを付けると、送信エラーがでるのは何故ですか?

@の前に.ドットを付けると、送信エラーがでるのは何故ですか?
ドコモや携帯のアドレスに@の前に.ドットを付けると、PCから送る場合、エラーが出て送れません。
回避方法を教えてください。(ドメイン解除しても送れません。)

Aベストアンサー

一応、(半角の) "" でくくることで、送信は可能になっています。
nantoka.@docomo.... に対して、
"nantoka."@docomo....

で、

こちらのほうも、RFC に規定されているので、これをもって、ちょっと前まで、docomo は、「RFC に違反しているわけではない」と言ってました。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

QパソコンからDoCoMo携帯にメールできない!

先日、学生時代の同級生と久々に再会しました。
その時、メールアドレスの交換(彼女はDoCoMoの携帯アドレス、私はパソコンのアドレス)をしました。
早速、彼女からメールが来たので返信すると、何度送っても戻ってきてしまいます。
仕方ないので共通の友人に、「受信拒否の設定をしているなら解除して!」と伝えてもらうと、すぐに「解除するよ」という返事が来ました。
けれども、未だに何度送っても戻ってきてしまいます。
受信拒否を解除しても届かないという場合、他にどんな問題があるのでしょうか?
彼女はとても機械オンチ、私は携帯の事情に疎いので、わかりやすく教えていただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

追記:
1.ちなみに、機械オンチとはいっても、友人は受信拒否設定を解除するやり方は知っているようです(他の知人からのパソコンメールの受信はできるようです)。
2.こちらからの送信は、すべて貰ったメールに対する“返信”で行なっていますので、アドレスの入力ミスではないと思われます。

Aベストアンサー

>何度送っても戻ってきてしまいます
携帯の場合、戻ってきたメールに不達の理由は書いてないのでしょうか。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q【正しいのはどっち?】 ピリオド連続使用のメールアドレスはRFC準拠?

先日、MsnのHotmailで、ある人の NTTドコモ携帯のメアドに
送信したら、エラーで送信出来ませんでした。

そのメールアドレスは、ピリオドを連続使用しており、
Msnのページによると、RFCに準拠していないとの事でした。(下記ページ参照)

@ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスとの送受信について
http://help.msn.co.jp/announce.armx#RFC1012

私は上記ページを示して、RFCに準拠していないようなアドレスが
作成出来る事に対してNTTドコモ関西にクレームを出しました。
すると、以下のような返答を貰いました。

↓NTTの返答 ここから↓

インターネットのルール(RFC)から見た場合、
・「.」をアドレス内で連続使用すること
・「.」をアドレスの最後に設定すること
上記の内容自体につきましては、違反ではございません。

また、お申し出のサイトでの内容につきまして、詳細につきましては、
サイト運営者様へ、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------
DoCoMo 関西インフォメーションセンター
◆ドコモの携帯電話(mova、FOMA)、PHSからの場合
 局番なしの『151』(無料)
◆一般電話等からの場合
 0120-800-000
受付時間 午前9:00~午後8:00
 ※番号をよくお確かめの上、おかけください。
-----------------------------------------------------------------

↑NTTの返答 ここまで↑


MsnとNTT、どちらの言っている事が正しいのでしょうか?
間違っている方を改めさせたいのですが、どう説明したら宜しいでしょうか?
私の方でも RFCを見てみましたが、専門的すぎて理解できずに困っております。

先日、MsnのHotmailで、ある人の NTTドコモ携帯のメアドに
送信したら、エラーで送信出来ませんでした。

そのメールアドレスは、ピリオドを連続使用しており、
Msnのページによると、RFCに準拠していないとの事でした。(下記ページ参照)

@ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスとの送受信について
http://help.msn.co.jp/announce.armx#RFC1012

私は上記ページを示して、RFCに準拠していないようなアドレスが
作成出来る事に対してNTTドコモ関西にクレームを出しました...続きを読む

Aベストアンサー

(1)foo..bar@example.com はRFC的にダメです。
(2)同じアドレスを、"foo..bar"@example.com としたらOKです。

多分、MSNは1のことを、ドコモは2のことを言っているんだと思います。

MSNのhotmailが、2の形式としたアドレスでも送信を受け入れないならば(多分そうなんでしょうが)、RFC的によろしくないと思います。

一方で、(連続ピリオドを含むなど)2の形式としなければならないアドレスの作成は避けるべき、とRFCは言っているので、ドコモもよろしくないことをしています。それから、ユーザへの説明も不十分ですね。

両方とも、RFCの中で、自分に都合の良い部分だけを取り上げて、自己の正当性を主張しているのです。同類なんだなと感じます。


人気Q&Aランキング