プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若者にも後遺症とかあってたいへんなんだよ、という後付けの理屈は、まるで
高齢者の死亡率の高さを隠蔽しようとしているようにさえ感じられるのですが
気のせいですか?

いかにも生活習慣病にかかってそうな不健康でメタボな芸能人(芸人)やタレ
ントが出てきて後遺症に苦しんでるって・・・不摂生な生活態度だったからそ
うなっただけで何をアピールしようとしてるのか、さっぱりわかりません。

生活習慣病にかかるということは、それだけ余分に「生態系を維持するための
資源」を浪費しているということです。

人間だけが長生きし過ぎるということ、人口が増え過ぎるということは、地球
環境にとって何もいいことがないばかりか膨大なリスク要因となります。

コロナ禍で70歳以上の死亡率が高いことは、ある意味で喝采をもって迎えら
れる事態のはずなのに、主に国家権力はなぜそれを阻もうとしているのでしょ
うか?

おしえてください。(微笑)

A 回答 (10件)

お礼について<ただし、健康な老人まで山に捨てるような非道な思想を、私は持ち合わせているわけではないので誤解のないように。



ということは(高齢者に限らず)健康弱者を選別する思想でしょうか?
それに高齢者は健康にみえるヒトでも弱っているのは事実です。
敢えて申し上げますが、そういう中途半端なご意見なら、ご自分が高齢者や健康弱者になったときのことなど、もう少しお考えを深化させたほうが、宜しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご批判いただき有難うございます。

敢えて申し上げますが、そういう中途半端なご批判なら発言を慎まれ
た方がよろしいかと存じます。
誰を捨てろ、誰を切れ、誰を犠牲にしろなどという積極的な言明など
私は一切した覚えはありません。
ご自分にそういう思想傾向がおありだからといって他人の言説までを
そのように細工するのは卑怯というものでしょう。
真摯な御自戒を。

お礼日時:2021/02/05 11:57

若者にも後遺症とかあってたいへんなんだよ、という後付けの理屈は、まるで高齢者の死亡率の高さを隠蔽しようとしているようにさえ感じられるのですが気のせいですか?



事実を列挙しただけのことです。気にしすぎです。
若者は次代を背負う訳ですから、年寄りが大事に思っているからだとも云えます。

いかにも生活習慣病にかかってそうな不健康でメタボな芸能人(芸人)やタレントが出てきて後遺症に苦しんでるって・・・不摂生な生活態度だったからそうなっただけで何をアピールしようとしてるのか、さっぱりわかりません。

その通りです。

生活習慣病にかかるということは、それだけ余分に「生態系を維持するための資源」を浪費しているということです。

その通りです。特に売れている芸能人はそういう人が多いでしょう。

人間だけが長生きし過ぎるということ、人口が増え過ぎるということは、地球環境にとって何もいいことがないばかりか膨大なリスク要因となります。

その通りです。人口が半分なら地球温暖化問題も、仮にあったとしても全く違う形になっていたでしょう。

コロナ禍で70歳以上の死亡率が高いことは、ある意味で喝采をもって迎えられる事態のはずなのに、主に国家権力はなぜそれを阻もうとしているのでしょうか?

その通り拍手喝采ものでしょう。昔の貧乏時代で、大根メシしか食えなかったような時代は、高齢者が姨捨て山に捨てられていたようですね。

しかし、国家権力がそれを阻むのは、少子高齢化のために、有権者では若年層よりも高齢層が圧倒的に高いという現状があるからです。高齢者の怒りを買えば、内閣も政権与党も野党も次の選挙で落選でしょう。

とはいえ、日本が昔のような貧乏国になれば、姨捨て山が復活するかもしれません。
あなたが高齢時代になれば、少子高齢化はもっと進んでいるでしょうから、そういう時代かもしれません。

あなたもご質問のような主張をお持ちなら、率先して姨捨て山復活運動を展開し、ご自分が高齢者になったときにも、率先して早めに姨捨て山に向かいましょう。
きっと多くの人から拍手喝采され、救国・救世の英雄としてあなたの神社が建立されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおむねご同意いただき有難うございました。

ただし、健康な老人まで山に捨てるような非道な思想を、私は持ち合わ
せているわけではないので誤解のないように。

お礼日時:2021/02/04 18:49

no7です


私も愚問だと思います。質問者の方の愚問愚答合わせて、わかりやすくするためにあえて愚問にしたまでです。その前(no3)の問いかけの意味をお分りでなかったようでしたので、あえて愚問をしたと言うことです。そちらがお使いになる「ブーメラン質問」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返信ありがとうございます。

私は一度、死を覚悟したことがあるので、たぶん今後自分の命が
果てるような状況に置かれても特にどうという感慨はもたないの
ではと思っております。

人は、遅かれ早かれいずれ自らの生を終えることになります。
遺される者たちへと惜しくも先に逝った者たちへ自らの潔白と
真意を証明することだけが重要なのではないでしょうか?


ご清聴ありがとうございました。(笑

お礼日時:2021/02/04 08:56

国家の仕事は「利益」が上がるかどうかが判断基準ではありません。

さらに質問者の方が国の政策に感謝していないことを「俺が感謝していないから、無駄なことだ」というのは、幼児の理論です。こうした、質問者の論理を「コバンザメ論理」といいます。自分は安全なところにいて権力者におもねって、「あいつは要らないですよ」という人たちです。そこに合理的な説明はありません。人が長く生きていると環境が悪化すると言っていますが、ご自分は環境を悪化させていないとお考えですか?さらに言えば人は何歳まで生きたら、死ぬべきだとお考えですか?
環境との調和を図ることが人の知恵であって、勝手な年寄り不健康の理論を振りかざして、自分が切り捨てられる側になると、慌てて助けを呼ぶ理論です。もう一度聞きます。人は何歳で死ぬべきですか?そしてその年齢になったら、質問者の方は死にますか?また基礎疾患を持たれたら死にますか?コロナのようなパンデミックが起こっても何もしないで生活しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問ありがとうございます。

そういうのを愚問と言うんですよ。
まあ、生きることを目的に生きているようなあなたには何をどう言っても
理解不能でしょうがね。

お礼日時:2021/02/03 22:02

回答に具体性がないもの無知な人の特徴。

具体的な反論ができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ブーメラン有難うございます。


もう飽きました。ブーメランいいです。
べつの(気の利いた)道具にしてください。
気が利かなそうなあなたには無理かもですが。(藁

お礼日時:2021/02/03 21:58

「おしえてください」と言いながら、自分の馬鹿げた主張をするだけで、学ぶ気がないのは無知な人の特徴ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーメラン有難うございます。

ぜんぶそうなってることに気付かないのも〇〇な人の特徴です
ね。(笑

ちなみに「おしえてください」というのは私の「決めゼリフ」
みたいなもんで単一な意味で捉えられるのは、ちょっとちがう
かなと。まあ、私と深い付き合いのある投稿者の方なら承知の
ことでしょうけど?

お礼日時:2021/02/03 18:59

コロナの後遺症の出る人の割合はあなたが思っているよりもずっと高いです。

70才以上の死亡率よりも高いでしょう。決して、「不健康でメタボな芸能人」や「不摂生な生活態度」の人ばかりではありません。無知って恥ずかしいですね。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

そういう風に事態を軽く見て、感染を広げる連中がいるから緊急事態宣言が出されたり、延長されたりしているんですね。自分の無知が状況を悪化させる一因となっていることを認識した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻高なご返信有難うございます。

>無知って恥ずかしいですね。

ブーメランってか?(プッ

お礼日時:2021/02/03 17:53

このウイルスが「犯罪者」だけ罹患し、そのうちの20%が死ぬとしたら、質問者の方は「喝采を持って迎えられ」ますか?また、「若者だけ」が罹患し死亡率が40%だったら「喝采を持って迎えられ」ますか?


国家は国民を守るのが仕事である以上、数の問題で処理することなく平等の原則で処理すべきです。質問者の発想で行けば、コロナ罹患者のうち「金持ちがすぐ入院」できて「貧乏人」はたらいまわしにされても批判できないことになります。貧乏であることは、人間社会に貢献する割合が低いのだからということになりませんか?
池袋の運転事故で話題となった「上級国民」を認める理屈になります。もし質問者の方がコロナに罹患しても、プライバシーや病歴にかかわらず、他の人と同じ扱いを受けたいのなら、下らぬ生態系理論はひっこめるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

激おこなご回答有難うございます。

>国家は国民を守るのが仕事である

それって何に対する仕事なんですかね?仕事というからにはお客様に
感謝されそこから利益が生まれているはずなんですが、要するに国益
というテメーの利益だけのために個々人には誰にも感謝されないこと
を権力構造が無理矢理やってるだけのことじゃないんですか?

平等に救うって当たり前の話で、私がおしえてほしいのは、自由に
ウジャウジャ発生している生活習慣病持ちの死体予備軍がそんなに
大事かってことを言ってるんですけど?

自由の過剰が解消されるまたとない機会を、あなたは平等論をもっ
てきて否定されるわけですが、それは何のためですか?
チンプンカンプンでさっぱりわかりませんね。(苦笑

お礼日時:2021/02/03 17:31

要するに、新型コロナ拡大防止なんてナンセンスと思っているという事でしょうか?


それはどうでしょう・・・
南アフリカとか、ブラジルなどを見ていると
じゃんじゃん感染者が出たせいで変異株が出現して
しかもそれは健康な若年層にも重症化をもたらす率が高まったとも・・・
ブラジルのある地域では感染率が70%に達して、集団免疫ができたと思われたが変異株はその集団免疫をすり抜けて拡大しているそうで
コロナには変異型が出てきて集団免疫が役立たない
なんていう可能性もあるようです・・・(あくまでも可能性です)
だとしたら、いつまでたってもコロナ騒動は収まらないのかもしれません
ここは感染症の基本に立って、やはり感染者数を減らす方向へもっていくのがいろいろな意味で賢明だと思いますよ。
できることなら、世界中で1か月stayhomeして、一人一人が完全にだれとも会わないようにしていれば、新型コロナは撲滅できます
まあ、世界中で1か月もなんて無理ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり怒ってないご回答ありがとうございます。

№3の方、めっちゃ怒ってたので焦りました。(汗
世界中に人口を拡散するというのは、いいアイデアですね。
でも権力者がそんなことさせないでしょう。

コロナが問題なんじゃなくて、アホで自分のことしか考えてない
権力者が問題だったりして。(笑

お礼日時:2021/02/03 17:36

問題でも何でも無いと思うよ。



それと若い人達の後遺症 これ統計もなのも無い事 偶々を大げさに報道
食いつきを狙った報道なのだろう。
それと頭の弱い連中の行動制限が目的
高齢者の死亡率の高さは統計が出てるので隠しようが無い。

50年前よりも医学、医療体制が進歩した結果80歳でも生きながらえてるだけ 50年前は70歳ほどだった。

>人間だけが長生きし過ぎると…
そんなのどうでもイイでしょう、
シロクマがいなくなろうが鯨がいなくなろうが 絶滅危惧種がいなくなっても私には関係ない、
自分が生きながらえればいいこと。(大爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手なご意見有難うございます。

>自分が生きながらえればいいこと。

まあ、そりゃそうですね。
自分、これから筋トレやってコロナに負けない肉体をつくります。
三島由紀夫みたいになりたいです。(笑

お礼日時:2021/02/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す