プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターでなんか弾いてよ!って言われて弾ける曲ありますか?

A 回答 (5件)

その場で思いついたメロディを適当に弾いてます。

どこかで聞いたことがある様なメロディだったり、そうでなかったり、ただの思い付きです。『誰かの曲を弾く』という事は、まずしません。
 リクエストがあって自分が知ってる曲なら、印象的なフレーズだけ思い出しつつソレっぽく弾きます。そういう曲は、当然1曲通しては弾けません。

・・・ウマいヒトがギターを手にすると、なんかよく判らん『手クセ』的なフレーズをスラっと弾きますよね?中学生の頃楽器屋でそういうおっさんを見て、どんな有名な曲を弾くより『ヵコ(○゚▽゚)ィィ!』と思いました。

40年以上ギターを弾いていますが、15年ぐらい前からそういう域に片足を踏み込んだ感じがします(あくまでも片足だけ)。あと20年早くこのレベルに達していたら、プロになったかもなぁぁぁ・・・
    • 0

10年くらいエレキやってますが、1曲覚えると前の曲を忘れるので、その時練習している曲くらいしか弾けないです。

それが音楽聞かない人にもメジャーじゃない曲が多いから、多分弾いても受けないだろうなと思うので、たいてい弾かないですね。まあ、何か弾いてなんて言われることはそもそもめったにないですけど。

天国への階段くらいならなんとか。でもこれも今や知らない人が多いから受けないだろね。
    • 0

ん~、若い頃はディープパープルに熱中していましたから、そこそこ弾けましたが、

ゲージを緩めてケースに入れっぱなしにして20年以上経つので1フレーズぐらいなら
何とかなるかな?
と言う所ですね。(笑)
    • 0

ほとんどありません。

ギターは結構長くやっているんですけどね。  

20世紀のロックのイントロなら何曲も弾けますけど「なんか弾いて」みたいな事を言う人にはピンとこないでしょうしね。
    • 0

ないです。

が、昔暇なときは彼氏のギター借りてIRON MAIDENの、The Trooperのイントロを練習してました。
懐かしくて思わず投稿してしまいました。
    • 0