性格いい人が優勝

昨年、釣りを始めた友人にリールをプレゼントしたいと思っています。

友人が使用しているロッドはダイワのルアーニスト76MLです。
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_r …

主に「ちょい投げ」「サビキ釣り」「穴釣り」を楽しんでいます。

ダイワの「レガリス」又は「レブロス」くらいのリールをプレゼントしようかなと思っています。

LT3000又はLT2500のどちらにしようか悩んでます。

たまに20グラム以下のルアーも使うようなのでツバスや小さめのハマチのような青物もやりとり次第ではとりきれるリールが良いのですが、このロッドに3000番手のリールだとバランスが悪いのでしょうか?
2500番手の方がロッドとバランスが良いのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルアーのMaxが25gなので、


2500と3000の選択肢なら、
2500番
で良いかと。

2500番でも、やりとり次第では、
ワラサ(メジロ?)クラスでも対応できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2500番手でもメジロサイズも大丈夫なのですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/05 08:39

釣り具を選ぶのも楽しみの一つであり勉強でもあると思います。


ロッドやリールは特にです。
プレゼントするなら好きなルアーやハサミやライトなどの小物、ギフト券などが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りをさらに楽しむためには勉強は大事ですよね。

ギフト券などは考えはなかったです。

勉強して本人が好きなものを買うのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 21:35

初心者なら5号を巻く人もいます、3号でも200mは必要でしょう、


PEはいいんですが初心者がいきなりは難しいでしょう、大きめの
リールで良いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者なのでPEは難しですよね…

大きめのリールの方が良さそうですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!