アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県尼崎市って
「大阪」と称していい場所だと思いますか?

兵庫県尼崎市って
●大阪府と隣接してる
●大阪市とも隣接してる
●大阪の梅田に結構近い
●大阪の梅田にアクセスしやすい
●大阪市内に通勤する人が結構いる
●市外局番は大阪市と同じ06
ってやつだったと思いますが
大阪府内じゃないので
大阪と称してはいけない場所なんですか?

大阪府内なら
能勢町だろうが
島本町だろうが
千早赤坂村だろうが
大阪府内なだけに
「大阪」と称していい場所なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 関東でいったら
    川崎だろうが
    船橋だろうが
    大宮だろうが
    浦和だろうが
    東京と称してしまう人がいそうなんじゃないか?
    みたいなやつ

      補足日時:2021/02/04 12:47
  • 千葉県浦安市のディズニーの敷地内とかディズニー周辺のことを「東京」と称してしまうみたいな意味だと
    尼崎は大阪と称していい場所かどうか?だとどう思いますか?

    ディズニー周辺にいることを「東京にいる」といってもまだ悪くはなさそうみたいなやつ

    ディズニーといったら東京都内と間違える人もいるかもしれないけど、浦安といったら千葉県内だとわかるみたいなやつ

    でもディズニーが東京都内じゃないのは有名な話だとは思いますが・・・・・・

      補足日時:2021/02/04 12:51

A 回答 (11件中1~10件)

その辺りことがよくわかっていない人がそう思うことにまでとやかくいう筋合いではないが、たとえば、大阪弁=関西弁と思っているレベルの人なら、その程度の認識でもやむを得ないかなと思わないでもない。


甲子園球場が大阪にあると思っている輩も存在するようですから。

まあ、いずれの場合も単なる無知ですけど。
    • good
    • 2

いいですよ



現地に行かない限り
隣接県は全てひっくるめて支障ない

東京は隣県が名乗りたがるほど
好かれているけど

彼の地は周りから
大分嫌われているようなので
用法用量には注意が必要です
    • good
    • 1

大阪と呼ばれて喜ぶ尼崎市民はいないと思うけど?


尼崎は尼崎、です。

>ディズニー周辺にいることを「東京にいる」といってもまだ悪くはなさそうみたいなやつ

全然おかしいです。
「東京ディズニーランドにいる」とはいうけど、地名なら「千葉、浦安にいる」です。
「千葉の東京ディズニーランドにいる」と言ってください。

浦安市民のほとんどは東京と呼ばれたいなどとは思っていません。

どこでもたまには、ヘンな人はいるので、東京と呼ばれたい人は絶対はいないとは言わないけど。
    • good
    • 4

理屈抜きで単に大阪と思いたいだけとか?


あくまで感覚的なもので決めたいだけとか?
    • good
    • 1

大阪府のお隣というだけですよ。



尼崎は、尼崎です。大阪とは、違います。

尼崎市は、市長さんは、女性ですので子育て支援は厚いそうです。

高級スーパー「いかりスーパー本店」はありますし、
阪神、JR、阪急それぞれの沿線によって、雰囲気は異なりますね。
    • good
    • 3

東名高速東京インターは川崎ですよね


本来、山と川が国境だったです。
尼は摂津国でありもともと同じです
摂津を割り、県境がおかしい。
丹波も京都、兵庫に割ってるわけで
大和、近江はそのままですが
紀伊、大阪も変なわりかたです。
    • good
    • 1

町田は神奈川です。


異論ありません。
    • good
    • 2

大阪ではないわけですから大阪と称していいわけはありません。

ただ大阪と繋がりが強かったので市外局番を06にしてもらったそうですから「だったら尼崎までを大阪府にしても良かったのでは?」とは思います。
    • good
    • 1

大阪にいくら近くたって、住所が兵庫県なら兵庫県でしょう。



ただ、尼崎とだけ聞くと、大阪と思う人は他小なりともいるとは思いますが。
    • good
    • 1

リアルガチで県境なので尼崎≒大阪でおkです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!