アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕も友達も大学生で、友達に紹介されました。
818(エイト・ワン・エイト)という、会社で、フランチャイズがどうのこうので、コインゲームを売るというもので(ゲーセンにあるようなやつ・・・)、簡単に言うと、それを買って企業に預けて(企業に、コインの回収とか、掃除を任せて・・)その利益の数%を受け取る、というのを紹介されました。僕が選んだコースは、その僕が買ったコインゲームの利益に関わらず、一定の2万5千円を毎月もらい、友達等に僕がされたように同じように紹介して、何人か以上に達すると代理店レベルに上がり、その宣伝(CM)によってさらに何%かお金が貰える、という感じで昇進、昇給する仕組みで、
コインゲームを一台買うのに60万程するのですが、その60万は毎月の2万5千円で3年程で返せるということで、とりあえず、誰も紹介しなくても、損はしない感じだったので、よし、やろう!と思って、契約してしまったのですが、悪徳商法とかであれば、絶対友達には薦めたくない・・というか僕も、抜けたいのですが、これは悪徳商法なのかどうか、どなたか詳しい方、教えてもらえないでしょうか・・・
友達に紹介するとなると、「たくさん紹介すると昇給・昇進する」というシステム上、友達を売っている気がしそうで。。ただ、お互いにとってメリットがありそうだな、と思ったので(結果的にどうころんでも損はしないし・・・)ついついその時はやる気になっちゃいました。
このビジネスが悪徳商法であったとしても、僕には落とし穴が見えません。。むしろ、損もしないし、自分の努力次第でいくらでも稼げるわけですから、魅力的に見えますし、是非、友達にも紹介して、一緒に輪を広げたいとも思います。
どなたか、詳しい方、アドバイスをお願いします・・・
説明が下手でごめんなさい・・・もしよく分からない点があれば、ご指摘お願いしますm(__:)m

A 回答 (3件)

ネットで、有限会社エイト・ワン・エイトを検索しましたが、引っ掛かってきたのは、2chを初め評判の悪い話ばかりでした。

この会社のHPはないようですね。
まず、この時点でアウトです。

利益の観点から見てみましょう。
毎月2万5千円が定額でもらえるとありますが、利益の10%が2万5千円として、利益は25万円になります。
利益の5%が2万5千円だとすると利益は50万円です。
これは利益だけの話なので、売上がもっとなければその他の費用がでません。
現状、そのようなゲーム機があるとは思えません。
この時点でもアウト。

最後に、60万が毎月2万5千円で3年程あれば回収できるとあります。
60万÷2万5千=24ヶ月なので、本来なら2年で回収です。
3年ほどかかるということは、ローンで30万ほど利息がかかるのでしょうか?
年利換算すると50%くらいでしょうか(笑)
仮に消費者金融並みの29%くらいとしても、すでにビジネスと呼べるものではありません。

以上から、やめておいた方がいいでしょう。
よくある悪徳商法だとしたら、お金だけ集めて(実際にはコインゲームは名義上だけで)、新しい会員の購入費を現会員の収入に当てて、回らなくなったらドロンでしょうか。
友達にも紹介して、一緒に被害に合うのは愚の骨頂ですね。
そんなにおいしい話は、転がっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2chで調べてみました。あまりいい噂でなくて、ビックリしました・・・幸い、まだハンコは押してなかったので、登録とかにはなっていないようです。いい話には必ず裏がある・・・ですね。助かりました。

ゲーム機の利益に関わらず25000円。

これは、ゲーム機の利益がゼロでも、会社は支払わなければならないんですか?
えらく先方に不利な契約に思えますが。

契約書では、ゲーム機が故障したり盗難にあったらどうする事になってるんですかね。
そういった細かい所を隅々まで確認した方が良いですよ。

契約書をよく調べてみて、全く落とし穴がなかったら・・・・その場合は安心。じゃないんですよ、これが。

悪徳業者にも色々あります。
違法と合法のすき間で商売する業者は、契約書に必ず彼らに有利な条項を入れておきます。
例えばゲーム機が壊れたら契約はご破算、とか。

それに対して、完璧な契約書を作る悪徳業者ってのは、最初からそんなものを守る気がないんですよ。

>このビジネスが悪徳商法であったとしても、僕には落とし穴が見えません

これは契約書に隙が無い、絶対自分の方が儲かる様に書いてある、ってことでしょ。
でも「金がないから払えません、待ってください」とか言い出されたら終りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど・・・確かに言われてみればそうですね。。
なんかずるいですね(>へ<)幸い、まだハンコは押してなかったので、登録とかにはなっていないようです。いい話には必ず裏がある・・・ですね。助かりました。

あちゃ~…貴方もカモにされたんですね。

818は私の大学でも流行ってて、私の友人も「友達から誘われてこまってるの」って言ってました。
去年はダイヤモンド商法が流行り、首が回らなくなって学校を辞め、キャバ嬢になった子もいます。悪評高いMLMを広め、多くの友人たちから白い目で見られてる人もいます。
紹介すると昇進?友達を金のために?そんな事思いつく時点で「友情」なんてものないですよね。
あなたはそのことに半分気が付いてるから少し安心しました。

あなたは抜けたいって思ってるんですよね?マルチ(MLM)の場合、契約書を受領した日又は商品を受領した日の遅い日から20日間であればクーリング・オフを行使できるはず。
ややこしいことなので速やかに近所の消費者センター探して相談すべし!

あと、MLMですがマルチレベルマーケティングでしょ?「マルチ商法」を英語に訳すと「MultiLevel Markting」…そのまんまですね。
マルチ商法って言ったら聞こえが悪いので、業者がややこしいカタカナ使って言い回しを変えただけです。
(説明の時もやたらわけわかんないカタカナ使ってたでしょ?)
第一、あなたは学生。学生の勧誘・深夜の勧誘・ファミレスとかでの勧誘・しつこい電話勧誘は「社団法人日本訪問販売協会」のガイドラインで禁止されてます。これは企業はもちろん、個人にも適用されるので注意!
まぁ、とにかくさっさとクーリングオフして足洗ってくださいな。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。幸い、まだハンコは押してなかったので、登録とかにはなっていないようです。助かりました。冷静に考えて、ここに質問してみて本当によかったと思います。ありがとうございました☆