1つだけ過去を変えられるとしたら?

7月くらいに同棲予定です。家賃やガス代などのお金なんですが、彼に私が出せる金額はいくら?と聞かれました、私が出せる金額の残りを彼が出すらしく、正直一人暮らしもしたことないのでいくらくらいがいいのか分かりません。私は手取り18万くらいで家賃は9~11くらいで探してます。その時パッと出た数字は5万なんですがこれくらいでいいのでしょうか??

A 回答 (17件中1~10件)

所詮同棲ってお遊びですから


幾らでも良いですよ。
    • good
    • 0

「とりあえず5万」ではないでしょうか。


費用は折半が原則ですから、まずは5万でやってみて、その後実際にかかったお金と比較して見直せばいいと思います。
なお、どちらかが家事を多くやっているなら、そのぶん相殺すべきだと思います。
    • good
    • 0

同棲してその後は結婚を視野に入れているのでしょうか?、それであればお互いの収入を全て纏めてその中から生活費やお互いの小遣い等を決めては如何かと思いますが?、また同棲する事は子供が出来る可能性も0ではないでしょう、その時はどうする今から話し合っておいた方が賢明ではないですか?、幸せになる事を願っています。

    • good
    • 0

家事の分担はどうします?


まったく平等に彼もしますというなら、金銭負担も同等にが同棲だと思います。
結婚となると、子どもができた時のことも考えますが、同棲ですからね。
家賃10万、水光熱費で2万、食費生活費雑費で5万ってところでしょう。
どちらかがすでに一人暮らしをしているのでなければ、初期費用としてざくっと50万くらいかかります。
というのも、家賃10万の物件を考えているとなると、カーテンやカーペットなど、ベットや布団、ソファ、テーブルや椅子などの家具、家電など そこそこそろえていくとかかりますよ。

これね、別れた時のこと考えてどちらが出費したのかわけた方がいいかもしれない。
一般的には、大物家具と家電を男が、カーテンや装飾雑貨、調理家電などは女が出費します。

最初、基本折半でと書きましたが、実際には女がほとんどすることが、多いです。
であれば、折半ではなく、7:3で男負担でもいい。
家賃と水光熱費を彼が負担、食費雑費購入をあなたがする。
彼は固定費12万負担、食費雑費は家事の裁量次第でものすごく幅があり、軌道に乗れば5万くらいでやり繰りできるでしょう。

雑費は、暮らしはじめると、最初にかかりますし、季節がかわるとまたかかります。
二人でも一人でもかわらない費用もありますが、食費などは実に差があって、だいたい外食なのか、家で食べるのか、大食らいなのか、少食なのか 節約できるか、適当なのかでちがいますからね。

と、まあ長くなりましたが、あなたが主に家事をするなら5万円くらいは妥当、そうではなく対等を主張したいなら、稼ぐ額に関係なく対等な額、少なくとも8万は出すべきです。
    • good
    • 3

多くの人が勘違いしているのが、必ず男性が多く出さないといけない理由や決まりは全くありません。



基本的には家事の分担量に比例して決めるべきであり、昔と違い手伝いもろくにせず、家事や炊事が全く出来ず彼に任せてばかりなら、女性が安月給だろうが全額家賃や生活費を支払う様になります。

先ずは家事分担を話し合いそれから負担額を決めましょう。
    • good
    • 2

対等に出さないと、対等に物が言えなくなりますよ。


収入によって6︰4になったりはあるとは思いますが、そこは家事分担で補うとして、同棲の基本は折半です。それが一番モメない。

とにかく始めてみないと生活費なんて分からなくて当然だと思いますから、双方10万とか15万とか同額出し合って、そこから家賃や食費光熱費といった生活費を出し、残金は冠婚葬祭費や雑費用に貯めていくかたちにしたほうがいいと思いますよ。
もし家電の故障で買い替え!ってなっても「どっちが買う?」「幾ら出し合う?」じゃなく「ここから出そう」ってパッと使える金も必要なので。

収入から 小遣い、個人の保険料、車検などに備えた貯金、などを引いた額は幾らになりますか? それが生活費に回せる額です。
家賃を先に決めるのではなく、二人が出せる生活費が決まってから払える家賃を考えて借りる家を決めないと、すぐに生活が立ち行かなくなりますよ。
    • good
    • 1

二人のお財布か口座を作りましょう。


同額ずつ入れて、そこから生活費を落とすようにすれば不公平も生じません。
    • good
    • 0

私はどんな収入、立場でも同棲は相手の人生に責任まだ持てない証明なので、半々がいいと思いますね。

    • good
    • 2

はじめから彼の給料をまるごとあなたが受け取り、その中から


彼におこずかいをあげるように
してください。彼の元通帳とキャッシャカードをあなたがあずかり管理しましょう。
同棲から、籍を入れて結婚に
そのまま移行するかも
しれない。
初めが肝心ですよ。
    • good
    • 0

5万なんて多すぎる。

5000円。基本的には男がすべてを出す。家具とかアクセアリーで女側がもう少し出す。女側の財布をあてにするような男は甲斐性なしで、かなり早い時期に破綻でお別れとなるのが常です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!