限定しりとり

よろしくお願いします。

仏壇などにお線香をあげた際に灰がのこりますが、
これはいっぱいになったら捨ててしまってよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

  こんばんは。



 母親の実家がお寺です。母親から聞いた方法ですが、お線香の灰は捨てても問題ありません。

 捨てる前に、お線香の燃えない部分がありますので、金網で振るうと、燃えカスのお線香が残りますので、その部分を捨ててください。

 そうすると、再びきれいな灰が残ります。必要な分だけ灰を残して再び使うと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのは捨てたらバチがあたるんじゃないかって
心配だったのですが、お寺の方が言うことなので
間違いないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 10:42

仏事百科◆アドバイスコーナー◆Q&A仏具関連◆


http://www.butujihyakka.com/butuji/ad/ad2/ad9.htm

上記サイトの上から2つ目の ”Q” に載ってますよ。

参考URL:http://www.butujihyakka.com/butuji/ad/ad2/ad9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/02/15 10:43

捨てるものですよ。



下の方がおっしゃるように、
捨てる為の道具が売っています。

もしくは、私は(大き目の)砂を使っていますが、大きな入れ物に移してから水をいれて、灰だけ流してから、砂だけを乾して使う事もできますよ。こうすることで、完全に綺麗になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!