プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacOS10.14.6使用です。

モニターをずっとオフ(暗い画面)にしないようにしたいのですが、
Macの環境設定の「省エネルギー」では、どう設定したらいいのでしょうか。
「バッテリー」「電源アダプタ」(←この違いもよく分かっていないのですが)とも、
「ディスプレイをオフにしない」を「オフ」にしてみたのですが、
暫くするとオフ(暗い画面)になってしまいます。

それとも、設定する箇所が、Macの環境設定の「省エネルギー」ではないのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

システム環境設定の省エネルギーで良いですよ。

バッテリーと電源アダプタの直ぐ下に「ディスプレイをオフにするするまでの時間」を一番右側の「しない」までスライダーをスライダーを動かして設定します。
    • 0
この回答へのお礼

>「ディスプレイをオフにするするまでの時間」を一番右側の「しない」までスライダーをスライダーを動かして設定します。

そのようにしていると書いたつもりだったのですが、書き方を間違えたようで失礼しました。

「しない」にしているのですが、モニターが暫くすると暗くなってしまい、Macにパスワードを入れてログインし直さないといけない状態になります。

ANo.1です。

これは失礼しました。
ただ、何らかのソフトが動いていてスリープにならない事はありますが、直ぐにスリープ状態になるのは珍しいかも知れません。

今の所考えられるのがシステム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」のスクリーンセーバです。
通常は写真やビジュアライザですが、ソースを「スクラップブック」にして、右側のプレビュー画面が黒い場合です。
黒なのでスクリーンセーバーが起動すると実質スリープの様な状態になります。
ウィンドウ左下にある「開始までの時間」が「開始しない」になっていなければ1分2分5分・・・後にスクリーンセーバーが起動します。
更にシステム環境設定の「セキュリティとプライバシー」の「一般」で「スリープとスクリーンセーバの解除にパスワードを要求」にチェックが入っていればスクリーンセーバでもパスワードを要求されます。

もう一つ、再度「デスクトップとスクリーンセーバ」に戻って、右下にある「ホットコーナー」をクリックしてみてください。
四隅に設定項目がありますが、何処かに「スクリーンセーバを開始する」や「画面をロックする」が設定されていれば、意識してなくてもカーソルをいずれかの位置に移動させたら起動してしまいます。

稀にシステム環境設定の「アクセシビリティ」の何かの項目が絡んでいる場合もあります。
キーボードショートカットで有効になるものもあり、偶然そのキーコンビネーションを押してしまい「Macが急に喋り出した」と驚く人も結構いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
スクリーンセーバーは利用していないのですが・・・。

「アクセシビリティ」の何かというのが、何かよくわからないのですが、調べてみます。