プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務見積もりに電子メールに添付しています。
通常エクセルブックで作成したブックを添付しています。
お聞きしたいのが
ブックの中の1つのシートだけを添付することはできないのでしょうか?

今のところ1つのシートを送ることは
ファイルメニューから
送信→メールの宛先
という手段で行っていますが、エクセルのシートとして
添付できないようです。

エクセルブックの中から1つのシートだけを
エクセルブックとして送る良い方法、
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的にはできませんので、


ファイルをコピーし、いらないシートを削除して
添付してみてはどうでしょうか?

それと見積もりなどであれば、エクセルで送るのは
あまり好ましくないと思います。
pdf形式などに変更した方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問ですが
エクセルで送るということは通常しないのでしょうか?
さっそくエクセルをファイル形式を変えようとしてみましたが操作方法がわかりらないのです。
エクセル保存画面でファイル形式を選べばよいのかと
思っておりますが具体的にどのように作業すれば
よろしいでしょうか?
たびたび恐れ入ります。

お礼日時:2005/02/17 07:54

Excelのツールバーで「編集」をクリックします。


「編集」メニューの中から「シートの移動またはコピー」をクリックします。

「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスが開きます。
ダイアログボックスの「移動先ブック名」のリストから「新しいブック」を選びます。
「コピーを作成する」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。

選択されていたシートのみの新しいブックが出来上がるので、
「名前を付けて保存」で保存すれば1つのシートだけのExcelブックが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、いちいち新規ブックをたちあげるよりも
効率的ですね。さっそくやってみます。

お礼日時:2005/02/17 07:52

ANO.1についてお答えします。

回答が遅くなりすいません。

>エクセルで送るということは通常しないのでしょうか?

見積書というのは、基本的に大切なものですから、偽造されたりしないようにする必要があります。
エクセルだと、すぐに上書きできます。
まだまだ多くの会社はエクセルを見積書で使うことがあるみたいですが、
しっかりしているところは、pdfファイルで送っています。

>さっそくエクセルをファイル形式を変えようとしてみましたが操作方法がわかりらないのです。
>エクセル保存画面でファイル形式を選べばよいのかと
思っておりますが具体的にどのように作業すれば
よろしいでしょうか?

pdfに変換するには「アクロバット」というソフトをインストールする必要があります。(パソコンショップなどで購入ができます)
よくネット上に「アクロバットリーダ」というものがフリーウェアでありますが、これは、あくまでもpdfファイルを読むためのソフトで、
エクセルやワードなどで作ったファイルをpdfに変換することはできません。変換するには、「アクロバット」というソフトが必要です。
インストールすれば、印刷のところでプリンターを「アクロバット」というのを選ぶと、実際には印刷されずに、pdfファイルが作られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!