電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メール出す時や、ハードコピーとる時など
バイト、メガバイトの意味がわかりません。
バイトは何メガバイト?
メールはどのくらいまでなら、圧縮しなくていいの?
フロッピーやCDの容量はどれくらいなの?
すいませんが、教えて下さい。

A 回答 (7件)

大雑把に言えば



1メガバイト = 1,000,000バイト

他にも
1キロバイト = 1,000バイト
1メガバイト = 1,000,000バイト
1ギガバイト = 1,000,000,000バイト
1テラバイト = 1,000,000,000,000バイト
1ペタバイト = 1,000,000,000,000,000バイト
1エクサバイト = 1,000,000,000,000,000,000バイト
てな具合
キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、テクサで1000倍ずつ増えます。
#バイトの計算では正確には1024倍なのですが・・・
#普通の人は、その程度の認識で問題ないです。
#1メガバイト = 1,048,576バイト


1バイト = 8ビット

メールは、100Kを超える場合は圧縮しましょう。
ちなみにJpegやGIFやmpgなどのデータはすでに圧縮されているのでそのままで。
大きなファイルを送る場合は、相手にまず送る旨をメールで確認してから送りましょう。
#エチケットです。

FDの容量は一般的なものだと1.44メガバイト
CDの容量は(74分)なものだと640メガバイト
CDの容量は(80分)なものだと700メガバイト
CDの容量は(90分)なものだと870メガバイト
CDの容量は(99分)なものだと???メガバイト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、読みやすく、わかりやすいです。

お礼日時:2001/08/21 16:18

書き忘れていました


メールに添付ファイルを貼り付けると。

添付ファイルのサイズは1.5~2倍程度に膨れるので大きなファイルになると、送受信が大変になります。
    • good
    • 1

簡単に書きます。



K(キロ)=1,000
M(メガ)=1,000,000
G(ギガ)=1,000,000,000
T(テラ)=1,000,000,000,000
千ごとに単位が変わります。
(1200キロバイトなんてあまり使用しませんよね。)
キロは、キログラムやキロメートルなどでお馴染みです。各々1000グラム、1000メートルのことですね。

FDは、約1.44MB
CDは、約640MB(FD400枚分)
ハードディスク等の10ギガバイトと言うのは一万メガバイトですから、かなり大きな容量となります。

メールは、相手との通信手段によりますが私は200~300KB位を目安にします。
Jpegなどはじめから圧縮してあるものは、小さくなりません。

余談ですが、通信速度などではビットが使われます。
1Byte(バイト)=8bit(ビット)です。

通信速度の単位のbpsはビットパーセカンド。日本語にするとビット毎秒ですね。128kbpsは理論上、一秒間に128キロビット(16キロバイト)通信できます。

なれない単位なんで戸惑いますが、日常生活で言うと時速40kmは40km/時(上のように書くとkmph。キロメートルパーアワー)。これと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 16:17

先の方が書いてますから蛇足



メガの上がギガ(G)になります。

通常の文字だけのメールは圧縮は殆ど必要ありません。

添付ファイルに画像があるとファイルサイズが大きくなります。
この場合は圧縮を、自己解凍の出来る方が良いですね。

相手に解凍ソフトが無いことを考えて。

例えば相手がアナログの電話回線で接続している場合1.0Mの添付ファイルを送ると
回線の状況によっては10分を越える場合も珍しくありません。

私がアナログで画像を送った時最高で1.0M弱でも15分かかった事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、非常に参考になりました。

お礼日時:2001/08/21 16:14

大体、


1024バイト → 1キロバイト
1024キロバイト → 1メガバイト
1024メガバイト → 1ギガバイト
です。およそ1000倍で単位が変わると思ってください。
メールの容量は相手先の通信手順にもよりますが、通常のダイアルアップが相手なら、500キロバイトぐらいまでが妥当ではないでしょうか?
ちなみにフロッピーは、今は1.4メガバイトが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500キロバイトですね。頭に叩きこみます。

お礼日時:2001/08/21 15:56

バイト・メガバイトは容量をあらわす単位です。


メガは記号でM、バイトはBです。
メガは、10の6乗です。100万です。
フロッピーは概ね1MB、CD-Rは640MB程度です。
メールの圧縮ですが、メール本文というより添付ファイル
が大きい場合圧縮が望ましいでしょう。
会社であればメールサーバー上にて送信・受信ともにある
程度の上限が決められていると思います。
それに従えばいいんじゃないでしょうか???

どなたか良きアドバイスがあればしてあげましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どなたか良きアドバイスがあればしてあげましょう!!!
助かりました。こんなことまで、言ってくれるとは。

お礼日時:2001/08/21 15:54

まず、一般的には、


1メガバイト=1,000キロバイト
1キロバイト=1,000バイト
なので、
1メガバイト=1,000×1,000バイト
になります。
ちなみに、「バイト」とは、「8個のビットの集合」で、
「ビット」とは、「0か1か」のコンピュータがデータを扱う、
最も最小の単位です。(分かりにくくてすみません。)

また、フロッピーは、2HDとよばれるもので、「1.44メガバイト」で、
CD-ROMは「650メガバイト」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくく、ありませんよー。さすがです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!