アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い友達のバイト自慢

高校生です。友達のバイト自慢がイラつきます。
昨日、バイト19回www半分以上だよwwwとか言われました。その時は当たり障りない返事をしましたが、内心良い気持ちはしませんでした。
いまさっきバイト回数が増えたらしく20勤務になったwwwみたいなLINEがきました。
たまに言われるなら良いですが、この友達はよくバイト忙しいアピがすごいです。

私もバイトをしていますが、バイト忙しいアピはしてないし、話す意味がよく分かりません。

このような人にどのような返事をすれば良いのでしょうか。
気にしないことが良いのは分かってますが、ちょくちょく言われるので正直モヤッとします。

A 回答 (2件)

へー、すごいねー

へー、がんばるねー
って当たり障りなく返しておくと良いと思います
残念ながらその人は今バイトいっぱいしてるってことぐらいにしか価値を置けないんでしょう
大したことでもないんですけどね
部活できつかったとか、勉強頑張ったとか
似たようなもんかと

それで、あなたの気持ちを収めるのにオススメするのは
地獄のミサワ、を読むことですね
そしたらお友達の言動もちょっと面白がれるようになるのでは
自慢されてもキタ~ってなりますよきっと。
そしてそれだけ世の中にはその手の自慢にうんざりしてる仲間がいるんだなって思えます
    • 0

この時期は、様々なことに興味を持つとともに、価値観も様々です。

「すごいね、よく体力があるね。」「稼いだお金で、何でもできそうだね。羨ましいね。」・・など、相手の価値観を否定しないことが鉄則です。もちろん、あなたは、それほど見習いたいなどとは、考えなくて十分です。高校生ですから、大学進学や本当の就職に向けての準備も大切になる人も少なくないと思います。そちらにも、気を配る必要はあるかと思います。
まぁ、アルバイトの経験が、就職や進学の動機になることも少なくないですから、それらをポジティブに考えることも大切です。人生、人は人、自分は自分といった意識は大切にしていきましょう。
    • 0