電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナスってなんですか?

数学っぽく説明してください

自然数の定義(?)みたいな感じで定義風にまとめて頂けると幸いです

よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

ある数値を「基準」とする。


それを上回ればプラスとなる。
下回ればマイナスとなる。

たとえば7を基準とする。
8は7を1上回っている。
だから「7プラス1」となる。
5は7を2下回っている。
だから「7マイナス2」となる。

温度計や天秤のように、たいていは0や中央を基準にする。

温度計の場合、0℃は絶対273度である。
絶対283度は絶対273度を10上回っている。
だから「273プラス10」となり、略して「10℃」である。
絶対270度は絶対273度を3下回っている。
だから「273マイナス3」となり、略して「ー3℃」である。

天秤の場合、中央を0とし、左右どちらかをマイナスとする。
右利きが多い関係で、左をマイナスにすることが多い。
    • good
    • 0

整数を「順序対(i,j)、但しi,jは自然数」 としてその加法・乗法・大小を次の様に定義したとき


・(a,b)+(c,d) = (a+c,b+d)
・(a,b)*(c,d) = (ac+bd,ad+bc)
・(a,b)<(c,d) ⇔ a+d<b+c

a<bなる順序対(a,b)を「負の整数」「マイナスの整数」と呼ぶ。
    • good
    • 0

減法(ひき算)の場合、引く数が引かれる数よりも大きい場合、その差(答)はマイナスになります。


その数を「負の数」と言います。

2-3=-1

負の数を偶数個かけ合わせると、正の数(+)になります。
0は、正の数でも負の数でもありません。

また、「マイナス」は減法(ひき算)の記号(ー)のことも指します。

数直線(左側 < 右側)の場合、0よりも左側がマイナスです。
    • good
    • 0

ー ←この記号のことです。


  記号の意味は、使う文脈ごとに様々です。
  詳しい内容が知りたいのであれば、
  どんな文とか式とかに出てきたマイナスなのかを
  補足してください。
    • good
    • 0

マイナスとプラスは足し引きの概念に結びつきやすいので、プラスは「多い、増える」、マイナスは「少ない、減る」と考えがちですが、実はそれだけではありません。


プラスとマイナスは、ゼロを中心とした対照的な数、正反対で打ち消しあう性質を持つ数でしかありません。
片方を「大きい」とすれば、もう一方は「小さい」となりますが、「西と東」、「右と左」などの片方をプラス、もう一方をマイナスとすることもできます。
    • good
    • 0

負の数。

またはそれを示す負号。
    • good
    • 0

0よりも小さな数。

です。
    • good
    • 0

自分のナス

「マイナスってなんですか?」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、my なすですね

笑いましたw

お礼日時:2021/02/12 16:33

自然数の定義(?)と言事ではなく、自然に感じ得る状況、


と言う事であれば、
プラスとは目に見える部分、マイナスは見えない部分、でしょう。

例)
80円の買い物で100円払えば20円のおつり、確かにもらえます。
この20円が買い物価格を超えるプラス部分になります。
他方、
120円の買い物で100円払えば20円不足、これは見えません。
この20円は買い物価格に不足なマイナス部分になります。
    • good
    • 0

学生さんは分からないかもしれませんが、商売とか働いてみればわかりますよ。


入ってくる収入より、今払わねばならぬ支出のほうが上回るとか、
そういう状態の時、収入ー支出=残高<0
つまり赤字。

口座でいえば、お金が亡くなるとか、引き落とし不能になりますね。
つまりこの場合は借金とか財産差し押さえとか督促状とかが来るなんて事態も起こるときですね。

積もり積もれば、倒産とかね。

怖いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!