「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

300戸ほどの所帯のマンション管理員です。
殆どエクセルで処理していましたが、現場にでる状況もないほどの煩雑な業務に手を焼いて 76歳の今アクセスに取りかかったばかりです。
質問なんですが、データベースを作れば、在庫管理 貸し出し管理は出来るでしょうか?
駐車場のロボットゲートのリモコン貸し出しで 一定量は貸し出し完了したのですが 入居者の転居などで常時把握しなければならないとき

1シートで在庫管理 貸し出し管理を平行して一括に出来るものかと思案している次第です

IDを居住区にすることが先決だと思います。
その時に在庫管理は 同時に出来ますでしょうか

リモコンにはすべてにランナンバーガ入っています。

リレーショナルデーターベースは絶対条件にるのでしょうか?
お願いします!

質問者からの補足コメント

• リレーショナルデーターベースを何とかクリアしました
    ちょっと前進した気分です
    回答いただいた皆様にお礼申し上げます!

今後はプログラムの構築です
    簡単そうですが・・・

また お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

>>一つのデータベースで対応できますか?

通常のアプリケーションは、1つのデータベースだけを使います。
その中にテーブル(エクセルのシートに相当する)をいくつも作成します。
各テーブルは、キーを使って連携させます。
また、テーブルは、大きく3つの用途で分けます。

・マスターテーブル(社員マスタ、単価マスタなど、あまり変化しないもの)
・トランザクションテーブル(貸し出しデータなど、変化が多いもの)
・ワークテーブル(1月分利用状況データなど、何かの処理のための中間的なデータの集まり)

感覚的には、エクセルだと1シートで100~150件を超えたものがいくつかあって、それぞれのシートに関連性があると、質問者さんのように、処理するのに膨大な時間が必要になり「お手上げ」状態になりやすいです。
(昔、エクセルでそんな処理をやりはじめた方がいましたが、メインの仕事ではないってことで、空いた時間だけでやっていたら、半年経っても完了しなかったので、私がマクロ作ってあげたら、数分で終わったことがありました・・・)
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

他の方にも少し書きましたがACCESS2000のころ 少しだけ触って諦めた経緯があります。当時と今は 全く違っていますね。

関数だらけの教本でも それでも出来る人はいるものですね
データーベースを立ち上げた後輩は 一気に昇進しましたから・・・

事務的な不具合を見つけて伝えると次の日には 完璧な物に仕上がっている・・・

その彼も隠居の身ですので、お願いすれば簡単に仕上がるのでしょうが・・・
ここは出来れば皆様のお力添えでと思っている次第です。

取り組みやすい教本を手にした瞬間、時代は変わっていると思い、即座にACCESS導入に踏み切った次第です 先月25日でした。

管理会社フロントさえ 現場事務所PCにエクセルプログラムを持ち込んでやっていることに腹立たしささえ感じてますから・・

私の場合 マスターテーブルは居住者住居番号になると思います。
どう繋げて行くか 
最終的に月2回の報告書(預り金明細 駐車場関係の契約変更 居住者の転居報告など)にまで反映させる (出来るはずです!!)ね?

一朝一夕にことは運ばないでしょう ACCESSの良さを知っているだけに ここでやらなきゃ!
とも思う次第です。

また助けて下さい!

ありがとうございました

台帳管理のようなものだと思うので、Excelでできると思います。

ただし、1シートだと貸し出し履歴までは追えないと思うので、そこは割り切りでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居住者の部屋番号を元にID登録してしまうと
ロボットゲートのシートとの関連性が貸し出し中については エクセルで当然管理できるのですが、在庫管理までとなればエクセルでは別シートになるので
・・・
管球類管理も別シートなどの流動性のあるデーター処置に手を焼いているわけです。

駐車場 駐輪場は 空き区画 使用区画 の振り分け程度はエクセルで何とか出来ているのですが

PCより手書きが早い状態ですね。

ツール類よりやることの設計が先

300世帯くらいならexcelをデータベースとして使うことは十分可能。
それができないのは設計ができていないから
    • 0

>>質問なんですが、データベースを作れば、在庫管理 貸し出し管理は出来るでしょうか

データベースを作っただけではダメです。
エクセルで集計とか検索するなら、いくつかの操作手順が必要だったり、マクロとかVBAでプログラムを作る必要がありますが、それと同様に、それなりのプログラムを作成する必要があったりします。
データベース処理の知識が無い人には、ちと高い壁といえるでしょうが、それができれば楽に管理できます。

>>リレーショナルデーターベースは絶対条件にるのでしょうか?

一般的に在庫管理、貸し出し管理とか、経理などの業務処理プログラム、Webアプリなどは、リレーショナルデータベースを利用して作られています。

絶対条件ではないけど、いざ作るってとき、参考になるシステムとか資料が多いのが有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教本での独学ですので どこまでが必要なのか?
テーブルが増えれば関連性は絶対必要ですし、悩ででいる次第ですし

今朝いただいたお礼に詳しく・・・