プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを売却予定で初期化を行いたいのですが。
設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→すべて削除する

まではわかりますが、windows再インストールの方法はどちらを選べばよいのですか?
また、その先の設定項目のデータのクリーニングも実行すべきでしょうか。

このデバイスからwindowsをインストールするとはどういうことなのか分かりません。

質問者からの補足コメント

• インストール媒体は持っていません。
    ローカル再インストールを選択すればよいですか?

設定項目ではありません。間違えました。
    追加の設定で変更する項目の中のデータのクリーニングです。
    ドライブのクリーニングを実行、ファイルの回復はより困難になるとの事です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/12 11:19

A 回答 (3件)

>インストール媒体は持っていません。

>ローカル再インストールを選択すればよいですか?
HDDに書き込まれているリカバリ領域からの再インストールを指すのであれば、それはメーカによって異なりますのでマニュアルを参照してください。
    • 0

windowsをインストールするとは、今インストールされている全てを消して、新たにWindowsインストール媒体(DVDまたはUSBメモリ)からWindowsを書き込むことを言います。

・インストール媒体(手元にありますか?)からインストールするので、利用者は後でWindowsUpdate等で最新化する必要があります。
・プレインストールされているアプリ(Office等)はすべて消滅しますから、追加インストールの必要があります。
・これをやるんなら「このPCを初期状態に戻す」やる必要はありません。
>その先の設定項目のデータのクリーニングも実行すべきでしょうか
設定項目のデータのクリーニング?
この回答への補足あり
    • 0

通常は、

光学デスクに 焼き込んだ、
ウインドウズを、
光学読み取りディバイスに 与えれば、
インストールが 自動で、
始まりますよ?

但し、

触れるまでも ないような事、
DVDデバイスに ブルーレイディスクを、
与えるとか、