プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲羅が5センチほどのみどりカメを飼っています
昨日から目を閉じたままでいるんです食欲もとてもあるしよく水槽の中も泳いだりしているのですが目を開けません
目をあけないので鼻でにおいをかいでえさを探してるようです。病気なのでしょうか?ヒ-タ-もライトもつけてあるので保温は大丈夫かと思うのですがこんなこと初めてなのでちょっと心配です。なぜこんなことになってしまったのかご存知の方がいらしゃたら教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (2件)

水槽飼育ということで、室内飼育ということを想定してお答えします。

ビタミン不足は考えられますが、日光浴不足による病気、「クル病」かもしれません。目は腫れていませんでしょうか?
通常のライトは保温面で大丈夫でも紫外線は出ませんので、今後も室内で飼育するのなら紫外線を出すトルーライトやスパイラルライトをつけたほうがいいと思います。治療は紫外線ライト、とビタミン液?(ペットショップで売っています)をスポイトで飲ませてあげるといいです。エサは食べているようなので、身近なものでは、細かく切ったにんじんやキャベツなども食べますので野菜でビタミンを補給してあげるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました確かにライトです紫外線は出ませんよね・・この時期ではまだ関東でも寒いですしあすにでも見てきます。ビタミン液は買ってきましたなかなか口をあけないので口の周りにたらしたりあとは水のなかにたらしています。キャベツなど野菜でもいいのなら明日からでも亀のためにやってみます役に立ちました!!

こんにちは。

餌は何を与えていますか?

ビタミンA不足の症状の様に思います。
参考URL(テトラ社の亀のQ&A)に
対処法(自社製品の紹介ですが)も書かれています
ので、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/qa/qa_kame.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますえさはテトラのものを与えています。あすにでもビタミンAの薬剤を買ってみようと思っています。