プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
DVDの読み取り面に傷がつくと映像はどうなりますか??

少し傷がついていても

再生ができました

なぜですか??

DVDは傷がつくと再生はできなくなりますか??

DVDに詳しい方教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (5件)

エラー訂正機能がありますので、少々のキズなら、再生は出来ます。


ただ、キズが多くなりエラー訂正が出来なくなったら、再生出来ない。
あるいは、一部分が飛んだり、停止してしまったりします。

CDってものも同様ですので。
    • good
    • 1

キズの付き方です。


中心から外へ向かう何処かに付いても補正してくれますが、回転方向に付いたキズは
長さや深さによっては補正出来ずにドロップアウトしたりします。
それが光学ディスクの特徴でもあります。
    • good
    • 1

メガネはかけてますか?


メガネにゴミが付着していても
もやっとするけど、まったく見えない場所があるわけじゃ
ないですよね。あれと同じで、DVDは表面と記録層が1mm
くらいあるので、多少の傷やゴミでもエラーを起こさないのです。
Blu-rayDISCは0.1mmしかないので傷や埃に弱いです。

あとDVDの規格に強力なエラー訂正機能があるので仮に読めない
ピットがあってもデーターを復元できるのです。

非常に大きなキズの場合はエラーを起こします。
再生を停止するか、ノイズを発生させます。
ブロックノイズといいます。テレビで電波が弱いとき
四角いノイズが出ませんか? あんな感じになると思います。
    • good
    • 0

少々の傷なら大丈夫です


キズが多くなりエラーが出れば 表面をディスクキズ修復キットで磨くと修まります。
不特定多数が使うレンタルショップ 中古を販売するお店には電動の業務用があります。
    • good
    • 0

DVDやCDやBDは 強力なゴミ・傷対策がされてるので少々の傷ではなんともありません。


一つの信号をその部分だけでなく、回りに拡散して記録するのです。そのため拡散したところが少々欠けてもほかの情報で補う(補間)するのです。
デジタル方式ならではの補間です。

昔の音楽レコードはちょっと傷があるとプツプツ言いましたが、音楽CDでは全く傷音なんて感じませんよね。これがデジタルのすごいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!