プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重複する項目に対し数値がある表から、
別のセル(D2)で項目を指定し、その項目のみの折れ線グラフを作成したいです。
「ピボットグラフ」や「vlookupで他のセルに抽出してグラフ化」のやり方は知っていますが、
グラフの数式でのやり方があれば、そちらを行いたいです。

「エクセルで指定した項目をグラフ化」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは、


添付画像にあるデータ、表組の場合、SERIES、OFFSETなどを使用しても
期待するデータを取得できないのではないかと思います。CSE数式などでできるかな?(使えるかな?)
ご存知の通り、項目をソートするとか項目別のデータを作成する等の、必要があるように思います。
一応、参考?サイト:Office TANAKA グラフの参照範囲を自動的に変更する
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …

VBAマクロならそのままのデータでも出来ますが、
それは別の話なので参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し足掻いてみて、ダメならマクロに挑戦してみようと思います。
参考サイトの内容も勉強になりました。

お礼日時:2021/02/17 18:24

表から、グラフ作成の過程では、そのような選択はたぶんできないかもしれません。


マクロで、その表全体からデーター選択して別表として貼り付け、その別表でグラフを作成すれば、希望するグラフが得られる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し足掻いてみて、ダメならマクロに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2021/02/17 18:26

フィルターは表示だけのことで、範囲指定すれば、表示されていない部分も選択されるはずです。


グラフの数式?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、説明が不足していました。
実際には100行以上あり、A,B列の表全体を範囲選択したグラフを作成します。
そこで項目指定をa,b,cなど切り替えた時にグラフも反映できるようにしたいです。
数式?と言いますか・・、グラフの系列の設定と言った方が良いでしょうか。
グラフの系列を選択した時に表示されるSERIES(・・・・)のことです。

お礼日時:2021/02/17 11:34

aだけでよいなら、「項目」でフィルターかける、というのはダメでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、説明が不足していました。
実際には100行以上あり、A,B列の表全体を範囲選択したグラフを作成します。
そこで項目指定をa,b,cなど切り替えた時にグラフも反映できるようにしたいです。

お礼日時:2021/02/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!