電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更なんですが自作pcでWindows7でしたがリカバリーディスク作ってなくてWindows10の無料期間中に10にアップグレードしました。今からリカバリーディスク作成してしようと思うのですが、リカバリーした際、Windows7に戻ってしまうのでしょうか?無知ですみませんがお願いします。

A 回答 (5件)

>Windows10の無料期間中に10にアップグレードしました。

今からリカバリーディスク作成してしようと思うのですが、リカバリーした際、Windows7に戻ってしまうのでしょうか?

リカバリーディスクが無ければWindows7ではなく10にするしかないです。
無料アップグレード期間中にアップグレードしていれば再度Windows10をインストール可能です。下記の公式サイトからツールをダウンロードしてWindows10にしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

10にはリカバリーディスクと言う概念が無くなり,回復ドライブと言う概念が導入されています。

リカバリーディスクの代わりに,10の回復ドライブを作成すれば良いだけの事です。
    • good
    • 1

自作パソコンで Windows 10 にアップグレードしてあるのであれば、Windows 7 のリカバリーディスクは作成できないと思います。

これは、Windows 7 の時に作成しないと、OS そのものが変更されていますので無理です。

そもそも、自作パソコンにはリカバリーディスクの概念がありません。リカバリーディスクは、メーカー製のパソコンでハードディスク上に用意されていて、メーカーの工場出荷状態に復帰するためにあり、メーカー独自の機能やソフトが入った環境に戻す目的のものです。これは、購入時にハードディスクに入っているリカバリーエリアをディスクに書き出すことで作成することも出います。そう言った仕組みは、自作パソコンには存在していません。

早い話が、Windows 7 のインストールメディアがあれば、再インストールは可能で、後はドライバがあれば Windows 7 の環境はすぐに作れます。

また、ある程度使った環境を残したい場合は、下記の方法で可能です。これは、Windows 7 のシステムを使っていますが、サードパーティーのバックアップソフトでも同様に事が可能です。

Windows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 7で作成したシステムイメージからパソコン全体を復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10 の無償アップグレード期間にアップグレードしていると言うことは、時間的にもかなり経っていますので、Windows 7 には戻れませんから、もし Windows 7 が必要なら再インストールしかないでしょう。
※アップグレード後 30 日間は、元の Windows 7 に戻れます。

[Win 10]アップグレードしたWindows 10を以前のOSに戻す
https://magazine.synapse.jp/info/post-3664

Windows 10 の環境では下記の方法でシステムをイメージバックアップすることは可能です。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

これで、外付け HDD に現在の環境を残しておけば、リカバリーディスクの代わりになります。また、初期化して良ければ 「回復ドライブ」 を作成しておけば、システムが起動しなくなった場合に、初期状態に戻すことができます。最近では、この機能を利用することで、リカバリーディスクの代わりとしている場合もあります。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

OS インストールメディアを使ってクリーンインストールするのと比べて、ドライバの再インストールは不要、OS のバージョンは 「回復ドライブ」 を作成した時点が維持され Windows Uppdateも有効で、ライセンスもそのままですので遥かに便利です。
※クリーンインストールも、Windows 10 の場合は殆ど組み込みで賄われますが、Windows Update は適用されていません。
    • good
    • 1

リカバリーディスクはまだ作成できるなら、Windows7になっちゃう気がしますが、「回復ドライブ」なら、現状のWindows10のものが作成されます。

    • good
    • 0

いあいあ、マイクロソフトからWin10のリカバリーファイルをダウンロードすればいいんですよ。


マイクロソフトとからWin10ののイメージファイルISOというファイルがありますから、それをダウンロードして、USBメモリーやDVDに保存すればいいわけです。
なので、上記の手順でやればリカバリーディスクで再インストールしてもWin7にはもどりませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!