プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家の対応は一般的に普通ですか?夫は普通と言うし、私の母はひどいといいます。

沢山あるのですが、いくつか

①、孫に会いたいと私に連絡し、息子を連れていくと息子だけ家にいれて私はコロナが怖いからと入れてもらえず、縁側でずっと待機。実の妹夫婦は頻繁に実家で夕食を食べています。

②、近々、義理の妹夫婦の結婚式があります。
親族のヘアセットなどは既にお義母さんがホテルに予約したそうです。が、先日夫から聞いて知ったのですが義母と次男のお嫁さんの着物レンタルと着付け・ヘアセット、お義父さんのモーニング、次男夫婦の子供たちの衣装のみの予約。次男のお嫁さんの10万円ほどの着物代は義実家が払うそうです。

別に高い着物代を払ってほしいわけじゃありません。ただ、私にもどうするかくらい聞いて欲しかったです。(次男夫婦にはお義母さんから連絡したそうなので)
自分の分は行きつけの美容室に予約を入れました。
嫁が二人いてあからさまに差をつけるのは普通ですか?

③、義実家は裕福です。でも、お義母さんから義理の妹にドレスのコルセットを貸してと夫伝で言われました。私は実の妹がいつか結婚するときにあげようと大事にとっていたのです。ド派手な披露宴をするのだからたかが数万円のコルセットくらい買えばいいのに、と思ってしまいます。別に期待していませんが、お礼やありがとうもなしです。

他にも沢山あります。夫に少しでも不満そうな顔をすると私の被害妄想と言われるのでもう言わないようにしています。

これって普通なんですか?やっぱり私の被害妄想ですか?

A 回答 (2件)

あまり聞かない対応ですが、義実家では「普通」なんでしょうね。

だってその対応にモヤモヤしているのはあなただけで、
義両親、義妹、次男夫婦、そして夫まで、
その状況を「普通」と受け入れているわけでしょう?

義実家は裕福だということ。
そういう風に「新参者」を「吟味」することが多いのかな、と思います。
お金があると、変な人が沢山近寄ってきますからね。
あなたも現時点では「新参者」のカテゴリーなんでしょう。

>たかが数万円のコルセットくらい買え
義実家からすれば「たかが数万円」だから、あまり気にしてないのかも。
次男嫁の着物代10万円もポンと出しちゃう人たちですしね。
そうやって自分たちの「標準」の金額やりとりしてみて、
あなたが出し渋らないか?ケチじゃないか?
を試しているのかもしれません。

次男嫁さんと仲良くなれたら色々びっくりなこと聞けるかも。
次男嫁さんは懇意にしている家のお嬢さんで、
スタートから全然違っているなら難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は結婚してまだ5年、次男のお嫁さんはお付き合い時代から義実家に行っていたそうなので10年以上の付き合いになります。夫から次男お嫁さんは甘え上手でよく高級バッグなど義実家から買ってもらっていると聞きました。

義家族にとって次男のお嫁さんは家族で私はまだ違うのでしょうね。。そう考えると(悲しいですが)全部納得です。

ご回答ありがとうございました。

1は、感染症に対して無知なのか…単に毛嫌いしているのか…

2.に関しては、ちょっと理解できませんでした。関係ないのかなぁ…と。

3.まぁ貸すくらいなら…とは思いますが、質問者さんにとっては既に疑心暗鬼でしょうから、そう思うのも無理ないかと。

親からすると、自分の息子を取られた感があって、嫉妬感からきているのかなぁとは推測されますが、実際のところはわかりませんね。
ともかく、具体的に何かあった訳ではないのなら、誤解だったり、お互いのことを深く理解していないのが、原因かとは思いますが、それを早めに解消してあげないと、日頃のこーいったちょっとした事の積み重ねで訳がわからなくなってしまいます。
ご自身から行けるなら、ご自身から義理親に近づいてもよいと思いますし、難しそうなら旦那さん経由で…というか、まず、旦那さんが質問者さんの気持ちや不安を理解する必要があるとは思います。旦那目線では普通でも、奥さん目線では異常なのですから。どちらが悪いとかではなく、双方繋げるのが大事ですので、キチンと理解した上で旦那さんがお互いを仲介していかないと…とは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、義家族のこと訳がわかりません。特にお義母さんはかなり情緒に波があります。私も以前は仲良くなろうと積極的に手土産を持って息子を連れて行ったりしたのですが、今はコロナを理由に会っても息子だけ、私はすぐに追い帰されるので益々 嫌になるんです。

確かに、夫の対応が一番悪いと思いますが常に自分の家族よりなので私も期待しなくなりました。

コロナが収束したらまた関係は改善するとよいのですが、、
ご回答ありがとうございました。