アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと歌を歌うのが下手でどうもカラオケは苦手なんですが、やはり付き合いで行くことがあります。
そんなときは腹を決めて歌うのですが、選曲に悩んでいます。
僕は現在21なのですが、

・年下(10代)の方と歌うときの曲
・年上(30より上)の方と歌うときの曲

の使い分けがわかりません。例えば、相手が年上だからと言って北島三郎やグループサウンズをひたすら熱唱するというのも、気を使ってるっぽくて相手としてはイヤな気持ちになるものでしょうか?
また、最近の曲っていうのにうとくて、どこあたりが年下ウケするのかがわかりません。オレンジレンジあたり行っとけば無難なんでしょうか??
僕は一つのバンドを徹底的に聞き込むタイプなのであんまり多くの曲を知らないんです。今まで聞きこんだバンドは「ミスチル」「B’z」「ラルク」「ジュディマリ」「QUEEN」「尾崎豊」くらいです。
今これが人気だよ~とか、今このバンドが好きだよとか(おいくつかも付け加えてくれると嬉しいです)、相手によってどういう歌を歌うべきかとか、色々教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どっちでもない20代女性ですが(^^;

30代の人とカラオケ行くことよくあるので。

その人はラルクと尾崎が好きなので、よくラルクと尾崎歌ってますよ。
なので30代くらいならこのへんわかると思います。
ただ60代くらいになると話は別ですよね~。

そんな人でも比較的わかると思うのが「ジャニーズ」じゃないでしょうか?
私もカラオケに困ったらSMAPやKinKiにいきます。
(もともと好きなんですけど)
「世界にひとつだけの花」とか「フラワー」「らいおんハート」「硝子の少年」「全部だきしめて」あたりなんかは歌っても大丈夫なんじゃないでしょうか?
あとはやはり最近カバーされた歌だと年配の方もわかると思います。
亜麻色…とか明日があるさとかは結構歌ってるのも耳にしますので。

年下だったらやっぱり「オレンジレンジ」ですよね★
(ってか自分が好き)
でもjam_anjuさんがあげたアーティストたちは結構幅広く知られていると思うので、今の若者でもOKだと思いますよ。

私はカラオケいったらSMAPとラルクばっかりのときがよくあります…。あとはw-inds.も歌いますよ~
    • 0

13歳です。

私はカラオケ行かないんですが、私の兄がjam_anjuさんの一個下で20歳なので、その兄を参考にしますね。
オススメは、ケツメイシです。最近、新曲『さくら』も出たので、かなり良いと思います。ケツメイシは、相手の年齢に関係なく、誰にでもウケると思いますよ。
それと、今人気なのはオレンジレンジですね!私大好きです♪ウチの学年ではダントツの人気ですよ。他には、BUMP OF CHICKENとか、RIP SLYMEも人気です。この3グループは、どっちかって言うと年下が相手の時に歌うと思います。
私は、年上の人が相手の時に歌うような曲は、ちょっと分かりません。ごめんなさい。
それでも、参考になったら嬉しいです。ではノ~~
    • 0

音楽・・・・・カラオケのカテゴリーで質問した方が

より良い回答を得られると思います

自分の好きな歌を歌えば良いんじゃないでしょうか
やはり自分自身が楽しむためにも個性をとおすといった感じで知っている歌を歌ったらどうでしょう

ミスチルは若い人にも受けると思いますし
QUEENもCMやドラマにも使われているので
最近は人気でしょう

オレンジレンジは間違いなく受けると思います

迷ったらとにかく手当たりしだいあらゆるジャンルの歌を歌うのもひとつの手段かと思います
それも結構個性的で面白いですね
    • 0

では、30代代表として。

(笑)

結構年配の方とカラオケに行くことはあります。
そのような場合、それなりの歌唱力があって、
演歌の1,2曲歌えるレパートリーがあれば、それに越したことはないです。

しかし、
「これは絶対この年代の人たちは知らないだろう」という若い子向けの歌を歌っても、
曲調にテンポがあってそれなりに誰でも知ってるような曲ならば、
「元気があって良いね~」
見たいに、大目に見てくれます。

というか、ハジケまくって歌う姿が、逆に新鮮な印象を与えるというか、好感触だったりします。
元気に歌って悪い顔をされることはあまりないですよ。

むしろ下手にろくに歌ったこともない演歌に手を出して、
気をつかってるのが見え見えだったり、
「俺の18番を先に歌いやがって」
みたいなムードになるのを避けた方が良いです。

ただ、年配の方相手に、
英語のタイトル・歌詞の歌(ビジュアル系など)はやめたほうがいいかもしれません。
    • 0

わたしもカラオケ嫌いですw

歌下手なので・・・
曲は何でも良いのでは?相手に合わせる必要はないと思いますが、あまりマイナーな曲でなければ。
一応ヒットした曲なら誰でも耳にしたことがあるはずなので、okだと思いますよ。
会社の上司も全然知らない曲を熱唱してますからw
もともと演歌なんて聴きませんので、まわりも気にしてません。「尾崎豊」なんて20~40代までいけるんじゃないですか?10代でも聞いてる人いますし。
    • 0

ミスチルって最近カバーだしましたよね。

カバー曲には中島みゆきとか入ってました。
そういうのって、年上と歌うときによくないですか?
B'zも沢田のカバーを歌ったりしてたし。

年下と歌うときはあまり気にしなくていいのでは?
10代でも昔から音楽を聴く人なら、
ミスチル、B'z、ラルク、ジュディマリなどは
聞いたことあると思いますよ。

というか、好きな曲を歌えばいいのでは?と思います。
マイナーな曲を歌うのでなければ。
    • 0