プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の木?の印鑑なら、名前の表面を削って、ヤスリなどで、燃えるゴミで大丈夫だと思います。ハンコ屋で処分と言うか供養 まぁ処分するらしいですが、チタン印はどうすれば良いんでしょうか?金属製ですから、ハンコ屋で処分してくれるんですかね?

A 回答 (5件)

チタンも「やすり」で削れますよ。



人形の類は、葬祭殿に持ち込めば「お寺の住職」が供養してから、
産業廃棄物として処分されます。

小さい店舗のはんこ屋は、
産廃にすると費用が掛かるので、
「燃えるゴミ」「不燃物」で家庭用ごみとして不法処分です。

供養は「印鑑供養します」と掲げているはんこ屋だけですし、
それも多くは看板だけで「住職供養」は行っていないのが大半の実態です。
どの店舗も、「経費削減」が優先です。
無かとし違って焼却炉は設置していませんから
箱かビニール袋に入れて「捨てる」だけです。

まだ、
ご自身で「お勤めご苦労様でした」と手を合わせてあげる方が良いですよ。
    • good
    • 0

私は、ハンコを捨てた所で、広大なスペースが空く訳でもないので、引き出しの奥に、入れてあります。

ちなみに、印鑑とは、紙に押された名前の事を、さします。
    • good
    • 0

店によるかもしれませんが、チタン製も処分してもらうことは可能なようです


ググって出てきたものですけど
https://hankohiyoshi.com/%E5%8D%B0%E9%91%91%E4%B …
まぁ、まずはお近くの印鑑屋さんに電話して聞いてみるのがいいでしょう
    • good
    • 0

>チタン印はどうすれば良いんでしょうか?



チタンがすり減っちゃったんでしょうか? チタンは価値があるのでオークションで売ればそこそこ値が付きますよ。 名字だけなら個人情報も問題ないはずです。
はんこ屋に出しても上記のようにされるだけです。
    • good
    • 0

そうだね。


はんこ屋が作ったんでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!