プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットWi-Fiがある場合、自宅に光などのインターネット回線を通す必要ありませんか?
自宅でも出先でもDAZNやスカパーオンデマンドなどをよく観るので、ポケットWi-Fi(wimax2+)を所持しています。

自宅ではビッグローブ光でネットをつないでいます。

ですが今さらですが、ポケットWi-Fiを自宅でも使用すればビッグローブ光を通すだけ無駄なのではないかと思いました。

妻との二人暮らしで、私がいないときにインターネット環境がないというデメリットがありますが…

ちなみにこの度引っ越しで2階建ての戸建てに住むようになります。ビッグローブ光には引っ越し手続きをして、今のままだと新しい自宅にもビッグローブ光を開通させることになります。

ポケットWi-Fiを所持していても、自宅にはビッグローブ光を通した方がよい点はありますか?詳しい方、アドバイスください。

ちなみに光電話や光テレビは利用しません。
(テレビはアンテナで、電話は使いません)

A 回答 (9件)

パソコンをやらないなら、不要です。

• 0

>ポケットWi-Fiがある場合、自宅に光などのインターネット回線を通す必要ありませんか?

携帯電話もネットに接続できるから、ネット回線と言える。
固定回線が必須かどうかは、人それぞれ。
WiMAXと携帯電話の両方が必要かも人それぞれ。携帯電話のみでよいって人もいますから。

>ポケットWi-Fiを所持していても、自宅にはビッグローブ光を通した方がよい点はありますか?

モバイル回線って非常に厳しい制限がある。
楽天モバイルだと、1日10GB以上。
WiMAXなら、直近3日間で10GB以上
NTTドコモは非公開。ただ、月60GB以上や大容量の通信を行った場合は、制限する場合があるとしている。
KDDIは、直近3日間で6GBより緩い条件での速度制限。また月30GBでの速度制限。
一方FTTHは、月5TBとか、1日上りのみで30GB以上とかの制限があります。ただ、モバイル回線に比べて比較的制限が緩い。そのために、モバイル回線に比べては、比較的安定した速度がでることがあるので、リモートワークとかにむいているかもしれない。

また、あなたが常にモバイルルータを持ち歩くなら、あなたの配偶者が自宅にいて、リモートワークをするのか、動画を視聴するかは、あなた方夫婦の問題ですから、それは、双方での話し合いになるでしょう。
    • 0

外出中に、奥様が必要ないなら、必要ないと思います。

• 0

> ポケットWi-Fiがある場合、自宅に光などのインターネット回線を通す必要ありませんか?

自宅内でも携帯電話の電波が十分強く、安定して質問者様の使用に耐える速度が出ていれば問題無いでしょう。
それだけのことだと思います。

参考まで。
    • 0

> 妻との二人暮らしで、私がいないときにインターネット環境がないというデメリットがありますが…

コレが全てですね。
あなたがいない時に奥さんが不便で困るかどうかです。
ココで聞かないで奥さんの意見でお決めください。
    • 0

固定電話が不要なら、妻さんが必要かどうか次第のような気がします。

自分ならポケットWi-Fiを維持管理して持ち歩く方が面倒くさいと考えます。
    • 0

そのポケットWi-Fiにおける、公衆回線の契約条件次第です。

それが定額料金であれば、お家インターネット契約は無駄になります。
但し、回線速度に不満があれば、お家インターネット契約は必要でしょう。

お家インターネットをポケットWi-Fiで賄ってみて、
その速度に支障が出るか否かを確認してみましょう。
後は、契約金額で判断することになります。
    • 0

質問者さんの生活スタイルにあった使い方をすればよろしいかと思います

ちにみに僕なら動画を外で観ることはないのでポケットWi-Fiは必要ありませんので解約して家の光を残しておきますね
    • 0

良い点がどうこう言う話ではなく、貴方自身が必要性を感じているかどうかで判断すれば済む話。

他人に聞くような話ではありません。
    • 0