dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は23歳のOLです。私には付き合って4年たつ彼(A)がいます。Aとは今年11月に結婚をする約束をしています。それを決めたのは、1年前です。Aの家族とはとても仲良くさせてもらっています。決めてから結婚式までが2年近くもあり長いのもありますが、前から友人だった人を婚約中にすごく親しくなってしまいました。その人(B)と私はお互いすごく惹かれあいました。Bも私が婚約していることは知っています。Bとは1年ちょっとそういう関係です。Bに惹かれていると気づいていても、4年付き合っている彼と別れることは考えられず、ましてや婚約している人…別れるとなると、彼を含め、彼の家族から親戚、私の家族まで幅広く傷つけてしまう…そんな思いのままズルズル今日に至っています。きのう、Bから「結婚してほしい」といわれました。私は理不尽ですが、二人とも愛しています。Aと結婚したら、ささやかかもしれないですが幸せだと思います。ただ、Bのことを心のどこかで一生忘れられないとも思います。Bと結婚したら、親とは勘当同然かもしれないです。Aを含め多くの人を傷つけます。でも今一緒にいたいのはBです。嫌なことを後回しにして考えていたら、余計に問題は大きくなってしまい、わかっていながらも問題をいままで解決しなかった私は最悪だと思います。きっとお叱りのお言葉は多いと思います。私はどうしたらよいでしょうか?とても悩んでいます…

A 回答 (26件中11~20件)

私は未婚ですし,プロポーズもされたことがありませんので回答はしかねますが,



あなたのお話を読んで,すぐに唯川恵さんの「恋人たちの誤算」という小説を思い浮かべました.まさに今のあなたのような状況に陥った女性が登場します.彼女はAを捨てBを選ぶ人生を選びます.

特に面白い小説ではありませんが,今のあなたには示唆するところのある小説だと思います.リアルすぎて怖くなることを覚悟しつつ,明日にでも読んで,自分の将来について考えてみることをおすすめします.
    • good
    • 0

私なら、間違いなくAです。


良く考えてください。
人生で満足してる時はAと結婚して良かったと思うでしょ。
でもひとたび歯車が狂うとBはどうしているんだろうなどと思うでしょ。
でもそれって世の中全員思ってます。あの時ああすれば、道は変わっていたのかも?と
みんな考えている事ですが、やはり選ばなかった理由はその時の自分にとって
最良の道だったのです。
後からどんなに後悔しても、その時の自分にとっては一番の結果だったのです。
二人と離れる事が最良でしょうか?もともと誰からも構われたいと思っているあなたが
一人になって、寂しさからバカな男に引っかかると思いますよ。
Bを選ぶ事が最良でしょうか?最初は遊びだったはず、婚約中の友達に手を出して、
人間として尊敬出来ない相手では結婚生活もままなりませんよ。
Aを選ぶ条件としては、絶対にAにはBの事を話してはいけません。
話してどうなると言うのでしょう。あなたが救われるだけじゃないですか?
婚約して、式場まで決めて、相手から「好きな人が居る」と言われて
冷静で居られるはずがありません。Aの見たくない部分を見てしまうんじゃないですか?
そしてAとの破局を早めるだけですよ。
言ったら最後です。
一生、隠しておくべきです。あなたは両家公認の相手が居ながら、他の相手にウツツを抜かした
その罪はあなた一人が負うべきなのです。
Aにその罪の軽減を申し出るなどもってのほかですよ。
結婚後は絶対にBと距離をおきましょう。
Bを幻滅する方法はあります。Bはあなたを他人に取られたくないとの感情だけで言っています。
簡単です。Hを数ヶ月せずに結婚をあなたの方から迫ったり、結婚準備の現実味が出てきたら逃げ出しますよ。今は時間がない事に対して繋ぎとめるスベとしてあなたに言ったのだと思います。
辛い選択ですが、やっぱりあなたの仕出かした事ですので、責任をとりましょう。
    • good
    • 0

私も#13さんに同感です。



婚約していることがわかってプロポーズする神経を持っていることに疑問を何も感じないのでしょうか。

この決定は、後々色々な現実的な問題を引き起こす可能性がありますよ。 そういうことまで考えられないほど思考力が無いのですか?

結婚はただ「惹かれあうから」するものではないです。軽く考えすぎですよ。 ま、経験がないから感覚だけで判断するという仕方の無いところだと思いますが。

Bのように他人を不幸に陥れる結果になったとしても自分さえよければよい、というこのような態度はもし仮にBと結婚してもその愚かで自己中心的な傾向があなたに対して振り向けられる結果につながります。

うそだと思うなら、試してごらんなさい。 分かったときはすべてが取り戻せず、遅いですけど。
    • good
    • 0

No.10です。


少し簡単に書きすぎたので、もう一度書かせてください。
私が言いたかったのは、11月までならばまだ時間があるということです。それはそこまで引き伸ばせるというのではなくて、まだあなたが行動する時間があるという意味です。

今一緒にいたいのはBさんとはっきり思っているならば、あなたにはAさんに対してはっきり伝える義務があります。他の方も書いているように、今の気持のままAさんと結婚してもいい結果にならないことはわかっているでしょう。
あなたに他に好きな人がいることを知って、Aさんは逆上するかもしれませんし、体面を考えてとりあえず結婚だけはしてくれなんて言うかもしれませんし、慰謝料を請求してくるかもしれません。しかし、それは婚約者がいるのに二股をかけたあなたは当然受けなければ成らない罰ですね。
また、もしかしたら、そんなあなたの正直な告白に「わかった」とだけ言ってくれるかもしれないし、ひょっとしたら「俺のところに戻ってくることを待っている」と言ってくれるかもしれませんね。そのときのAさんの態度を見て、Aさんへのあなたの気持が変わるかもしれませんし、変わらなかったなら晴れてBさんと付き合えることになるんじゃないかなと思うのです。
逆にAさんを失ってみたらBさんが色あせて見えるかもしれませんし。

婚約者がいながら二股をかけたことは決していいことではありませんが、結婚しているわけではありませんし、Bさんの方が本当の相手だということかもしれません。
結婚を控えて相手の家のリフォームにまで口を出しておきながら、別の方と結婚した知り合いもいますが、今はとっても幸せそうです。婚約破棄の際は当然大変だったはずですが。

いずれにしろ、ずるずると延ばさず、できるだけ早く行動に移してください。
また、今の結婚の平均年齢からすれば、23歳なんてすごく若いんですから、失う事を恐れずに行動してほしいです。

29歳で結婚して3年目の女性の書き込みでした。
    • good
    • 0

回答者の方が優しい方ばかりで、どなたもお書きにならないようなので、辛口の回答です。



最低ですね。

式の日取りを決めて式場まで準備を進めている彼Aさんに、申し訳ないと思わないんですか?
一言も、Aさんに対する謝罪の言葉・気持ちが書かれていないのに驚きました。
Bさんと結婚したら多くの人を傷つけますって…一番傷つくのは当のAさんですよ。
傷つける状況をあなたはご自分で作り上げたんですよ。何でそんな他人事みたいなんですか?
向こうのご家族と仲もいいし、自分の両親も了承してるから、なんていう理由で別れようとせずに
影で他の男性と付き合ってるような女性を、Aさんは何も知らずに生涯の妻と思い定めてるんですよ?
どれだけ酷い裏切りをしているか、自覚されてますか?

それなのに、ここであなたが悩んでいることと言えば、ご自分の幸せのことばかり。Aさんの幸せはどうでもいいんですか?
ここでBさんと別れたとしても、一生「Bさんと結婚すれば良かった…」なんて考えられてしまうなら、
結局、どう転んでも、Aさんが不幸なことには変わりない気がしますけど。
一緒にいたいのはBです、と断言されてしまう存在のAさん、余りにもお気の毒です。

そんなこと断言できるのなら、今すぐAさんと別れて差し上げてください。
Aさんは一時的に辛い思いをされるでしょうが、Aさんにだって自分を一番好きでいてくれる女性と
幸せになる権利があるんですよ。その幸せを、あなたのわがままで奪うんですか?

二股してる女性が「結婚」を語るなんて、何の冗談なのかと思ってしまいます。
どちらの男性ともきっぱり別れて、一から考え直されることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。



やっぱり、AさんBさん共に1度離れるべきだと思います。
もちろん、彼及び家族を裏切ることにはなりますが、あなたの為になると思います。
そこで、Aが大事だと思えたりするかもしれませんしね。
こうやって長年付き合った人がいるのに(特に不満もないのに)二股なり、他の人を好きになったりする人って、今までの恋人の重要さを感じれていないんだと思います。やっぱり、長く付き合ってきた分、お互い信頼しあっているはずですし、そうでないと長くなんて付き合えないですよね。 ただ単に禁断の恋?みたいなことに溺れているだけかもしれませんし。

ただ、Aさんにも今回のようなことがあって、気持ちの迷いがあったことは正直に話すべきだと思います。
やはり、あなたにも結婚相手を選ぶ権利があるように、Aさんにもあります。 あなたが、こんなことを影で思っていたなんてことを知ったらあなたに対しての気持ちも冷めてしまうかもしれませんし・・・。 

嘘ついて、隠してAさんを選び結婚しても、絶対に後々つらくなりますし、ずっと負い目を背負って生きていくことになります。 それって今考えている以上につらくて、キツイ人生になると思います。
お互い腹割って(特にあなたが)話すべきだと思います。
その上で距離を置いて考えるべきだと思います。
とても勇気がいることですが、これは、彼の為でもあり、あなたの為になるはずです。 

そこでAさんが戻ってこなければそれはしょうがないことですし、Bさんと結婚して幸せになれなくても誰を責めることはできません。あなたは、1人の人間を完璧に裏切ってまで選んだんですからね。 あなた自身が選んだ人です。そこで、Bのせいだ!とは言えるようなご立派な人間にはなれませんし。 裏切られたAさんに対してとても失礼だと思います。

あとは、ご自分で決めるしかないですね。 
ただ、絶対にAさんには真実を話すべきです。
真実を話さなければ、Aさんを選ぶにしても、選ばないにしてもどちらも裏切ることになります。

ただ、真実を話し、それでもAさんが許してくれたのなら選んだ場合は多少罪は軽くなると思います。
    • good
    • 0

どちらを選択したとしても、それぞれの幸せが訪れ、それぞれの不幸がつきまといます。



Bさんを選択して、御自分の気持ちに正直に生きた方が、後悔は少ないかな。

Aさんを選択したほうが、面倒から逃れられるかも。

ただ、Aさんを選択した場合は、騙したまま一生を送る事になりますが。。。(それとも、Aさんには全てをお話するつもりなのかな?)

私的には、4年もつきあっていて浮気に気づかないAさんも、どうかと思いますが(相手をしっかり見ていないと思われる)、婚約中の友人に手を出すBさんは論外です。
    • good
    • 0

「式場も日取りも決まり」ならば、招待状発送の前までがぎりぎりの最終期限ですが、11月だったら今式場をキャンセルしても大丈夫ですよね。


今、Aさんにちゃんと言いましょう。「他に好きな人ができた」ことを伝えた時のAさんの態度で、何かがわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。

結婚はこれからの人生を左右するものですから慎重に考えた方がいいですね。reipyon99さんにはAさんがいるとおっしゃっていますが、Bさんの事のほうが今は一緒にいたいと思ってらっしゃいます・・。答えを出す前に二人と連絡をとらずに一人だけの時間を作ってみてはどうですか??数日経って、本当に「逢いたい」と思う人とこれからの人生を歩んでいけばいいと思います^^ 相手や相手のご両親の事を考えてしまうのは分かりますが・・自分の気持ちに素直になる事も大切だと思います。じっくり考えてみてください!
    • good
    • 0

人がうらやむような話ですね~


すごく私の勝手な想像と偏見でお答えします。気に障ったらごめんなさい。

迷ってしまったら、二人とも好きなら、生活のパートナーとして、幸せにやっていけるかどうかを基準に選んだ方がいいです。結婚ですから。愛だけではやっていけません。迷っているというのなら、どちらを選んだって後悔するのですから。

私はAさんもBさんももちろん知りませんが、Aさんの方が安定した幸せが得られるタイプの人なんだと想像します。4年つきあって、新鮮味が無くなっている事を差し引いてよく考えてくださいね。特に問題があるわけではないのでしょう・・・?
Bさんは、婚約中のお付き合いという事もあり、禁断の恋というか、燃え上がって当然です。その人との生活なども想像してみてくださいね。4年付き合った人を振り切れず、迷うくらいならその程度の人で、結婚するまでも無いです。いい思い出として、心の奥に温めておいてはどうですか?

もっというと、まだお若いので、二股に疲れて両方とも結婚話は流して、少し時間をおいたら、いろんなことが見えてくるかもしれません。がんばって、結論をだしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!