dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シーバスロッドを購入したのですが、間違えて ライト「柔らかさ」を買ってしまいました
シーバスゲームだけでなく チョイ投げやサビキも安心してやりたいのですが やはり強度や柔らかさが心配です。

やはり、マイクロ系しか投げれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言うと、


〉チョイ投げやサビキも安心してやりたいのですが
 ➡出来るか否か、で言えば、
 出来ます。

シーバスロッドのライト(アクション)だと、
適合ルアーウェイトは、15~20gくらいでしょうか?
だとすると、オモリ換算では「4~5号」になるので、
そのくらいのオモリを使用すれば良いです。

遠投は厳しいかもしれませんが、堤防等からなら、十分できるでしょう。

ただ、
少し大きめの魚が掛かった場合、抜き上げるのは難しいかもしれませんので、
タモを使う機会が増えると思います。
    • good
    • 1

仮にも「シーバスロッド」でアジング・メバリングはつらかねーか?


まー絶対無理とは言わんけど、そーゆーのは「UL(ウルトラライト)」が妥当な釣りかとw
L(ライト)で出来ないとは言わんよ。適さないってだけな。

で、質問者様におかれましてはとりまそのロッドの「ルアーウェイト」をご確認くださいな。
質問者様の想定している

>チョイ投げやサビキ

がどの程度の重量負荷なのか知らんけど、仮にもスペック上で設定されている負荷の範囲内であれば「安心して」出来るだろうよ。

尚、「ルアーウェイト」と「錘負荷」はそれぞれ別な概念なのでごっちゃにしないようにw
「適合ルアーウェイト」は「投げる釣り」の場合に適用。
「錘負荷」は「垂直の釣り」の場合に適用だ。
「錘負荷」上限の重さで思いっくそキャストしたらどーなっても自己責任w
但し、「いい感じに手加減しながらキャスト」は可能w
結局は使い手次第ってことな(笑)
それが使いやすいかどうかは置いといてw

あーあと所詮は「チョイ投げやサビキ」だろ?さほどロッド性能が求められる釣りでも無いのだから、テキトーな安竿でも別途用意すればいーんでね?
    • good
    • 0

アジングやメバリングで遊びますかね。


しかし、胴調子で柔らかい竿は折れないので、むしろ感度が良くて使い勝手は良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!