プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湖で30センチ~70センチくらいのニジマス等を対象とした場合どのような竿を買えばいいのでしょうか。
ルアーフィッシングがしたいのですが、
例えば下のような竿の場合何処を見れば、何センチの魚まで釣れるというのが、わかるのでしょうか。

●標準全長Ft(m):5’6”(1.68)
●継数(本):5
●仕舞(cm)44
●自重(g):110
●先径(mm):1.4
●元径(mm):8.9
●ルアーウェイト(g):1~10
●Line(lb):4~8
●カーボン含有率58%

A 回答 (2件)

岸からの釣りですか?それともボートを使った釣りですか?


レイクトローリングの様なことを想定しているのでしょうか?
それによって使うロッドは違います。

参考例のロッドは一般的なものではなく非常に特殊なロッドだと思います。
5フィート6インチで継ぎ数5というのは
藪こぎを想定したパックロッドでしょう。
カーボン含有率58%というのもグラスカーボンコンポジットなのか
不明ですが現在では特殊な部類に入ります。
ルアーウェイト(g):1~10、Line(lb):4~8と書かれて
いますがこれをうまく両立するロッドは無いでしょう。
8Lb側に寄った硬いロッドだと思います。
継ぎ数が多いとどうしても継ぎの部分が硬くなるので
ロッドのベンディングカーブが硬い方向に向かいます。
5.6ftで元径8.6mmというのも相当に太いです。
ボロンコンポジットのロッドなら8.6ftでも元径はその程度です。

ルアーロッドは余り使いまわしができない特化されたロッドが多いので
使うルアー、必要な飛距離によって選択が必要でしょう。
70cmの虹鱒狙いでかけあがりまで30mとして
ラインクラスは6から8Lb、長さは7.6ftから9ftくらいは必要だと
思います。
教えてくれて一緒に釣行してくれる人がいないのなら
ビギナー向けの本を買って基礎知識を学ぶか、
或いは専門のショップで予算に合わせて購入した方がいいでしょう。
ルアーフィッシングでは弱いラインで重い魚を釣ると尊敬されますが
弱すぎるラインで自然界にルアーを沢山置いてくるのはいい事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 20:48

残念ながら何センチの魚まで釣れるなんて情報はどこにも書いてません。

どんな竿でもそうです。
ここに載ってない情報としてロッドの硬さがあるんですが、トラウトロッドならXUL(エクストラウルトラライト)~L(ライト)くらいまでは釣具屋の店頭在庫として展示されているかと思います。実際触ってみて振ってみれば違いはすぐ分かると思いますよ。

あとはその時に店員さんにどんなロッドが適してるか聞いてみるのがいいと思いますよ。ニジマスと言っても通常釣れるニジマスのサイズや使うルアー(ミノー主体の釣りかスプーン主体の釣りか)によっても違うでしょうから。地域にあった竿を薦めてくれると思いますよ。

最後に質問に載ってたロッドについて思った事を…
大きな湖なら長さが短い
特別な事情が無い限り、継数(本):5は不要。普通は2ピース。
アベレージサイズが30~40センチ位ならもう少し柔らかい竿の方が楽しめるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!