プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨シーズン、プロトタイプの832MHを購入し使用していました。
が、使い込むにつれてロッドの長さが少し物足りなく感じ、またティップまでの均一的な「張り」が強く、「高弾性の1本調子」の感じが自分には合わないように感じ始めてます。
最近は、プロトタイプの862MHが気になり始め、買い替えを検討中です。(ヌーボと元祖カラマの購入は今のところ考えていません。)
862MHはかなり評判がいいようですし、実際に店頭で触ったこともありますので、何となくは分かるのですが、実際にお使いの方の生のご意見を伺えれば幸いです。

●同じMHでも83より86の方が長い分、マイルドな感触なのか?
●カタログスペックでは832MHと862MHは同重量(115g)ですが、持ち重り感はどのくらい違うのか?

ちなみに、私のエギングスタイルは下記のような感じです。
1)竿を下段構えにすることがほとんど。
2)「ビシバシ!!」というより「ポーン!ポーン!」と竿のパワーを利用して柔らかく大きく跳ね上げるシャクリ方が多いです。(「ビシバシ!」は手首が痛くなってしまうので、あまりやりません)
3)使うエギは3号、3.5号が多いです。

「下段構え」で「マイルドなシャクリ」がメインの私でも扱える代物でしょうか?
どなたか、お詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いつも一緒に行く友人が、プロト862MHを使用しております。

たまに自分のロッドと交換するのですが、私が使った感じでは、cherrytroutさんの回答にあるように、862Mのほうが適しているように感じました。

使うエギは、3-3.5号、シャクリもビシバシではなく、nyanyanorizoさんとおなじやり方です。

832よりも若干先重り感がありますが、それほど苦になることもなく、下段構えであれば問題ないと思いますよ。

今お使いの862MHの感想・使用方からすると、862Mを選んだほうが個人的にはいいと思います。
ちなみに、友人も、「少し張りが強いのでMにすればよかった」と言っていましたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

poko315さんも同じようなスタイルということで、とても参考になります。
また後悔するのは嫌なので、納得行くまで実物を触ってみようと思います。
貴重な生のご意見、どうもありがとうございました。

cherrytroutと申します。

自作ロッドを作る者からの意見です。
83と86の長さの違いは細かく言えばロッドの調子は変りますが、実際体感できるほど変る物ではありません。当たり前ですが1f以上長さが変れば必然的に持ち重りや操作感が変ってきます。
83MH/86MHはもしかすると同一ブランクからバリエーションを増やす為に作った気がします・・・

nyanyanorizoさんが思っているほどの違いは出ないと思われます。
釣り方から言って、ピンピンの調子より少し柔らかめ、ティップ柔らか目、ベリーがシャープでバットは張りが有りながら曲がるって感じの調子が良いと思います。プロトなら86Mの方がマイルド感が強いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

862Mはまだ触ったことがなかったので、是非触って
みようとおもいます。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。