いちばん失敗した人決定戦

横溝正史と言えば
犬神家の一族でしょうか?

「横溝正史と言えば 犬神家の一族でしょうか」の質問画像

A 回答 (7件)

八墓村でしょう。


獄門島、悪魔の手鞠歌。
江戸川乱歩からタイトルにクレームつれられたりで、犬神家は横溝氏本人の自己評価は、ふつう。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

江戸川乱歩に
似てる部分ありますよね

影響はうけてると思います

やはり八つ墓村ですか!

お礼日時:2021/02/26 12:48

犬神家の一族は、内容をよく理解出来ませんでした。



私にとっては八つ墓村です。時代から取り残された山奥の里、そこで、遠い昔からの事件にもとづく連続殺人事件。村の下に広がる地下道。怪しい雰囲気いっぱいでよかったです。
松竹映画も良かったですが、渥美清の金田一は絶対ありえません。しらけました。
もう一度リメイクするといいです。原作と違っても、金田一は好青年、小川真由美は良かったですが、彼女の役は清純な花のような美人がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

岡山の実際の事件を
元に作ったのが八つ墓村ですよね

確かに渥美清は
どう見ても寅さんにしか見えないので

しらけましたね

お礼日時:2021/02/26 12:54

最初に横溝正史という探偵作家を認識したのはテレビドラマ版の「八つ墓村」でした。


その次は「本陣殺人事件」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

八つ墓村は
いろんな俳優が演じてますね

石坂浩二のやつは
無いんですよね

お礼日時:2021/02/26 12:53

自分としては、


映画は悪魔の手毬唄
小説は本陣殺人事件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

悪魔の手毬唄も
見応えありますよね

若い頃の浅野ゆう子が出てましたね

本陣殺人事件も
結末は意外でした!

お礼日時:2021/02/26 12:52

小説として読書家に人気があるのは


「獄門島」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ほー
そうなんですか!

知りませんでした!

お礼日時:2021/02/26 12:51

「悪魔が来たりて笛を吹く」をちょうど今夕読了しましたが、圧巻でした。

犬神家も八つ墓村も面白かったですが、それぞれ異なる種類の魅力があって、甲乙つけがたいですね。最近はまっていますが、本当に驚異的な作家だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よくストーリーを
考えたと感心しますね

しかもこれだけ人が殺されてるのに
暗い感じはしないんですよね

お礼日時:2021/02/26 12:50

「犬神家の一族」は映像にするとなかなか猟奇的ですが、ただそれだけ。


小説としては「八ツ墓村」のほうが質が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

映像と小説では
違うんですね

やはり八つ墓村になりますか!

お礼日時:2021/02/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!