プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋画を見るのが好きです。
しかし海外の俳優さんの顔が全く覚えられません。
洋画好きの友達とよく洋画の内容について語り合うのですが、〇〇(役名ではなく本名)かっこよかったよね!!など言われるとわからないです。

有名俳優やよく映画に出演する俳優さんを覚えたいので名前を教えてください!!

ヒュージャックマンとかアンハサウェイとか、、、名前だけでも、ヒュージャックマンはグレイティストショーマンとかLes Misérablesに出てるよ!!とか小さな情報でもいいので教えてくだい( ; ; )!!

質問者からの補足コメント

  • ヒュージャックマンやアンハサウェイのことを教えて欲しいのではなく、こういう俳優いるよ的な感じで教えて頂きたいです。
    言葉足らずで申し訳ございません

      補足日時:2021/02/24 14:52

A 回答 (9件)

俳優名、作品名を入れて検索するとwikiに出演作品がでてきますよ。


映画やドラマを見て気に入った俳優さんがいたら検索してみるといいと思います。
自分で引いて調べることで覚えます。

自分と同じ民族の顔は判別しやすいのですが、違う民族の顔は見分けにくく出来ています(脳の仕組み)
ですから、何度か頭に入れて出し入れしないと定着した記憶になりません。
美男美女というのは万人が美しいと思う形なので似通ってきます。
ですから覚えにくい。異民族ですと更に覚えにくいです。

アン・ハサウェイとヒュー・ジャックマンは好きな俳優さんです。
二人が出てるのは『レ・ミゼラブル』という映画です。
名作ですね。
ヒューは『X-MEN』シリーズのウルヴァリン役でも有名です。
でも私が一番好きなのは、メグ・ライアンと共演している『ニューヨークの恋人』のヒューです。
メグ・ライアンは主にラブコメ映画に出演していて日本で大人気で昔はお茶のCMにも出ていました。
同じ様に日本で人気でCMに出ているといいますと、現在はアメリカの政治家でも有るアーノルド・シュワルツネッガーです。
アリナミンAのCMに宮沢りえさんと出演していました。
大出世作が『ターミネーター』です。
他にもCMに出演されているのが、トミー・リー・ジョーンズ。
現行で缶コーヒーのCMに出ています。
『逃亡者』『メン・イン・ブラック』など出演作多数です。



名作に出ている演技派女優がメリル・ストリーブでアカデミー賞女優です。
古くは『クレイマー・クレイマー』、『ミュージック・オブ・ハート』『巡り合う時間たち』『マンマ・ミーア』『プラダを着た悪魔』(アン・ハサウェイも出演)
そしてメリル・ストリーブにそっくりなのが『小説家の妻』に主演のグレン・クローズです。
本当によく似ていて、メリルだと半分くらいまで観ていてグレンだと気がつくパターンが多いです。

もっと話したいですがこのへんで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/26 22:45

映画の話題と一緒に話すなら作品に沿ってあげた方が良いから


出来れば好きな映画とかあげて欲しいですけどね
とりあえずこれらチェックしておけば良いのでは

https://ciatr.jp/topics/64866
https://ciatr.jp/topics/64871

あとは映画の雑誌があるから
図書館で借りてみては?
スクリーンとかそういうの

あと洋画見る時字幕で見てませんか?
字幕に目の焦点合わせていて実は映像が上手く細かくはキャッチできてない可能性もあります
たまには吹き替えとか地上波ででも見ると良いです

見る前に調べるとか身終わったあとのクレジットで
これは誰が出ていたんだろう?
と興味を持つことが第1歩と思います

俳優女優だけ付け焼き刃で覚えても今度は
詳しい友達とかなら
あの監督の作品は~とか
誰それの音楽は~ってところまで出てきます。

あとやっぱり自分で調べるのが1番ですけどね
ここで文字でだけ聞くより顔写真があったほうがいいし
ぐぐればわかることを書かせるのは
教えてもらうんじゃなくて作業やらせてるだけになりますからね

友達と話を膨らませたいならその場で友達に聞くのが1番ですけどね
それってどの役の人だっけ?
他に何か出てた?
あー、あの人か、こういう所がかっこいいよね、って。
人に聞くってそういうことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 23:54

逆に印象深い映画の題名を教えていただければ、その中で印象的だった俳優の名前を教えてあげます。

そのほうが頭に入るでしょ。

じゃなかったら、「洋画 俳優」で画像検索していただければ、ご自分で研究できるはずです。なにごとも自分で勉強したほうが身につきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は人に聞くことも勉強の一部だと思っているので。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 21:37

〉しかしその回答を求めているわけではありません。



分かった。
じゃあ、こういうのはどうかな。
「ハリウッド俳優人気ランキング」。これを見れば、「この俳優見たことある!こんな映画に出てたんだ」とすぐ分かる。

https://ranking.net/rankings/best-hollywood-male …

女優版もあるよ。

https://ranking.net/rankings/best-hollywood-fema …

友達と話が盛り上がると良いね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 22:45

ヒュー・ジャックマンだとやっぱりXーMENのウルヴァリン役が一番有名でしょうね。


CMにも去年ぐらいまで出てたかな?TOYOTAの車に乗って「あのすばらしい愛をもう一度」の英語版を歌ってました。

アン・ハサウェイで個人的に印象に強いのは「オーシャンズ8」オーシャンズシリーズの女性だけのヤツで、途中までは騙されてる側だったけど、途中から仲閒になる女優の役。「インターステラー」にも出てましたね。女性の宇宙飛行士の役だったかな?目の大きな美女ですね。
CMにも出てますね。LUXっていうヘアシャンプーだかトリートメントのCM。

そういう私もヒュー・ジャックマンと、ロバート・ダウニーjrをよく間違えます。雰囲気がちょっと似てるんですよね。この二人。

私は去年で還暦になりました。私が若い頃に洋画に出てた人ならよく分かるんですけどね。スティーブ・マックィーンとかフェイ・ダナウェイとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/26 22:46

古い本ですが


私が持っているのは
脇役の俳優の人物辞典です

辞典と言っても
くだけた本で
主役ではなく
なかなかいい演技をする
悪役だったり
ダメな奴だったりと
ちょいと気になる脇役だけを集めた
写真付きの本です

もしかしたら
主役より
脇役の方が
出演作品は
多いかもしれませんね
そういうところがおもしろい

書店に行くと
たまに俳優の人物辞典らしきのが
置いてありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるのですね。
ありがとうございます調べてみます。

お礼日時:2021/02/24 08:24

映画の見かたは人それぞれなので、


俳優の顔と名前を覚えられない人は、世界観や物語や主人公の気持ちに浸っていて、映画製作の裏側にあまり興味がない人。
俳優名で語る人は、役者の演技を見ている人で、物語やキャラに没入するより、映画を作る裏側のことを考えるのが好きな人。

この二人は同じ映画好きでも、見ているところが全く違うので、話が噛み合わず仲が悪いのです。

だから、あなたが俳優と作品名を暗記しようとしても、楽しくないので全く覚えられません。
映画150年の歴史のすべてであり、著名な俳優は20年から50年くらい出演しつづけますので、暗記項目が万単位にありますので。

あなたが俳優や監督や脚本家や制作会社に興味を持って、俳優に関連した作品を意識して観るようになることではじめて覚え始めます。
ヒュー・ジャックマン出演作品を見るだけで、X-Menのウルヴァリン役から20年以上40作品以上に出演しており、
アン・ハサウェイは売れない時代に声優業もやっていて、スタジオジブリの猫の恩返しの英語吹き替え版で主人公なんか演じてたりしますし、もっと出演作は膨大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその人と噛み合うように勉強がしたいだけです。

お礼日時:2021/02/24 08:23

名前はどうでもいいと思う。


作品が楽しいか?が1番大切だと思う。
私も沢山映画みますが、作品名、出演者はいっさい覚えてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は作品の面白さもそうですが、出演した方も覚えたかったので有名な俳優がいたら教えてくださいと聞きました。

お礼日時:2021/02/24 08:22

海外の俳優の顔が覚えられない、というよりは、顔と名前が一致しないんじゃないかな。

名前を言われた時に顔が思い浮かばない、あるいは逆に顔は知っていても名前が分からない、ということでしょ?
あなたがこれまで観た映画をネットで調べて、キャストの名前と写真を見れば、誰がどういう名前か分かります。あなたが見たことのない俳優の名前を教えてもしょうがないので、とりあえず自分で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
しかしその回答を求めているわけではありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!