都道府県穴埋めゲーム

高校生です。
30代以上の方に質問です。

親の経済力で人生って決まると思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

すみません。

17です。どうにかしたのは高校卒業後の進学(短大)の話です。
    • good
    • 0

親の経済力っつってもピンキリですが、あなたが高校を卒業出来るくらいの親の経済力なら何も問題ありません。

断言します。人生はあなた次第です。
俺は生活費、光熱費、授業料、受験料、学費全部自分でどうにかしました。

問題なのは親が子供に何を教えるか?教えてくれるのか?です。教えるべき事を教わっていなければ、周りより大きく苦労したり遅れをとります。
もう一つ、子の足を引っ張る親でなければ問題はありません。
    • good
    • 0

「八男ってそれはないでしょう!」



っていうアニメ見れば、言葉より理解出来ると思います。

親が貧乏でも、本人に運と能力が有れば関係無いし、

本人に運と能力が無ければ、親が金持ちだろうと、いずれ、破滅する。
    • good
    • 0

それだけでは決まらないが、凡人レベルの場合ある程度の有利/不利は生じる、と言ったところでしょうか。



「微妙に下」レベルの場合、その子の特性にあった教育を受ける経済的自由が与えられることで、凡人、さらにやや上くらいまでは行くケースはあります。
    • good
    • 0

思わない‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

補足。


私が考える「人生が決まるほどの経済力」は、
マイナス側で言えば、生きること自体が難しいほどの貧乏。
プラス側で言えば、人生10回遊んで暮らせるほどの資産がある金持ち。
これはもう本人どうこうじゃないですからね。

それ以外、例えば奨学金や学費免除が必要な程度であれば十分挽回できます。大学まで辿り着けば後は本人の問題ですからね。
奨学金の返済ごとき何でもありません。(経験済みです)
    • good
    • 1

ある程度は決まるとは思うけどね



1番は本人のやる気ですね
    • good
    • 3

経済力って何かを勘違いしている人ばかりでびっくり。

塾のお金がないとかのレベルじゃなく、学校に払う月々の集金や日々の食べる食費、勉強するための教材などもないって話だよ。一応学費免除とか制度は多少あるけれどそれは後々返していくものでつまりは体のよい借金。

どっちにしろ金に苦労する人生になるのはほぼ確定ってことは決まったも同然。
    • good
    • 0

思いません。

塾に行くお金なく、いえでひたすら勉強でー国立1発で合格したこもいます。冗談ばかりのおふざけっ子
幼稚園の頃から賢かったかなー遊びで。
    • good
    • 0

そうですよ。

うちは貧乏でしたから…子は親を選べないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!