電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!私は現在ドコモユーザーなのですが・・・
今後ahamoかOCNモバイルONEに乗り換えようかと思っています。。。

ただこちらのデメリットの1つとして、キャリアメールが使えなくなること。。

みなさんキャリアメールって不要でしょうか?

こんな質問をしておいて、私もほとんどキャリアメールは利用しておらずgmailやOCNメールを利用しています。
ただ、なんとなくキャリアメールがなくなることに不安を抱いているので、背中を押して頂ければ嬉しいです!

A 回答 (5件)

だいーぶ前に大手の携帯会社つかっていて、


格安スマホを使っていますが、、、
ほぼ不自由はありませんね。
どこだかの銀行で携帯のキャリアメールじゃないとダメってあってそれだけが一度困りましたけど。
まぁ、無くてもなんとかなりましたね。
フリーメールだけでは少し不安もありますが、
プロバイダーメールもあればほとんど大丈夫じゃないでしょうかね。
過去にそのようなことがありましたが、
現在のところいたって問題はいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーそんなことがあるんですね。銀行はなんでだめなんでしょ・・セキュリティ的なことなのか。
問題ないとのお話聞けてよかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/26 16:49

私がキャリアメールを辞められないのは、送信先がガラケーでキャリアメールしか受信出来ないような設定(ガラケーの初期値はこれ)になっている人が多いからです。


相手にキャリアメール以外も受信可能な設定に変更して下さいと依頼しても、その意味や変更方法を理解出来ない人(その多くは高齢者です)が多いのです。
貴方にこのような問題が無ければ、キャリアメールは不要と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、お相手がそうだと難しいですね。
私はその点の心配はなさそうです!

お礼日時:2021/02/26 16:47

必須です。


Gmailはスマホのアプリによってはディープスリープに入るとリアルタイムで届かなかったりしてものすごく不安定です。キャリアから格安SIMに移動して最も困っている部分です。
ただ、予算の都合上、楽天モバイルはそもそも月額無料で、タダより安いものはないので移行しています。
今更ながらキャリアの信頼性というかサービスの安定さはすごいなと思います。ただ、月々0円の魅力には勝てませんでした><
お金があれば間違いなくキャリアメールを使います。

ちなみに、スマホとの相性もあるようですが、私の場合(P30liteを使ってる)、GmailアプリとOutlookアプリどちらも使っています。電源の管理も除外設定済みですが、スマホを1日とか2日とか長時間触らなければメールを自動で受信しなくなります。画面ONで溜まってるメールを受信する感じです。そうかと思えば受信をしていたり不安定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか!そのようなコメントをいただくとまた悩んでしまいますねw

お礼日時:2021/02/26 16:48

要らないです!


gmailやyahooなどWebメールで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/26 16:48

仕事先にキャリアメールを伝えていて変更が厄介、などでなければまず無用の長物だと思います。


強いて言えば、フリーメールだとネットバンキングなどで認証が多少面倒になることがあるぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンキングで面倒だなんて知らなかったので参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!