dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
樋口了一さんの「1/6の夢旅人」発売が決定いたしました。今まで著作権の問題から別バージョン「1/6の夢旅人2002」しか入手できなかったので、うれしい限りです。
さて、質問は
・「1/6の夢旅人」の著作権問題とはどういうことだったのか
です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「1/6の夢旅人」のメロディは、V6に提供され、


「Always」というタイトルでCD化されました。

このため、このメロディの著作権はジャニーズ事務所の管理下に置かれ、
今まで勝手に使えなかったのです。

ただ、歌詞は新たに付けられたので、ジャニーズの管理外でした。
同じ歌詞で「2002」が新たに作曲されたのも、そのためでした。

今回ようやく、何らかの形でジャニーズの持つ権利問題がクリアされたということですね。

参考URL:http://www.kumat.com/music/mtalk/mtalk58.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
著作権は樋口さんではなくジャニーズ事務所の管理下にあったとは…複雑な事情なのですね。

お礼日時:2005/02/17 13:22

念願の、元祖「1/6の夢旅人」が発売されるのが嬉しいかぎりです。


下記のサイトの樋口了一【新旧「1/6」の経緯】欄にもおおまかな事が出ていました。↓

参考URL:http://www.kumat.com/mm/ms040418.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1さん発行のメルマガですね。

お礼日時:2005/02/18 10:09

こんにちは。


同じ楽曲をV6さんに「Always」という曲として提供していた(歌詞が違うのみで、メロディーは同じ)ことにより、樋口さんとV6さん側でゴタゴタしていたように記憶しています。
そのことがどんな「著作権問題」になったのかは、ちょっとわかりかねますが・・・。
参考になっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!