プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時に卒業式で歌った歌の作詞・作曲者がわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

タイトルは、「がっこう(学校)」(ひらがなだったか漢字だったかはっきりと覚えていません…)で、歌詞が、

♪水は流れ、次々さって二度と戻らない
でも川は今日も明日もここにある
緑の葉っぱは地面に落ちてやがて消えていく
でも木はここにしっかりと立っている~
私たちはどこからかやってきてここにいる
私たちはやがてここから出てゆくだろう~

というものです。
歌詞もメロディもしっかりと覚えているのですが、作詞・作曲者がわかりません。教えてください!

A 回答 (1件)

回答ではないので恐縮ですが

全国的に知られた歌ではない可能性はありませんか。たとえば、地元の人や卒業生、同窓生が学校のために作った曲、歌詞が変えられている、クラシックのメロディに詞をつけたなどです。

自分の小学校でも歌詞を変えて卒業式で歌われていた歌があり、後になるまでオリジナルの歌詞を知らなかったということがあります。

もし可能であればメロディをドレミで書けば何らかのヒントが得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、ごくごく一部にしか出回らなかった曲なのかもしれませんね。その点思いつきませんでした。
インターネットで検索しても、ちらほらと情報は出てきますが、作詞・作曲者は見当たりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。