プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベーシックインカムって何ですか?

A 回答 (10件)

国税庁が集めた国民や企業の税金です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/03/04 17:05

ベーシックインカムとは、医療、年金、介護、生活保護などの公的な社会保障や福祉政策を全部やめて、国民に一定額くばろうというものです。



このことにより、社会保障にともなう事務費などを全廃できるとして、竹中平蔵氏当たりはうちだしています。

でも、こうなれば、全てが「自助」であり全てが「自己責任」となります。ですので豊かな人はいっそう豊かになり、貧しい人はいっそう貧しくなるでしょうね。
    • good
    • 0

生活保護などをやめて、政府が国民一人一人に


無条件に毎月一定のお金を配る、という制度です。

これをやれば、生活保護など生活保障にかかる
経費が大幅に節減出来る、と
言われています。

その背後にはAI革命があります。

生産は総てAIに任せます。
すると人間の仕事が無くなります。
それでも生活出来るようにするため、
毎月幾ばくかの金を国民に与える。

そうすれば、国民は働かなくても
生活出来るようになる。
生活に必要なモノは総てAIが調達
してくれる。

コロナ給付金は、その実験だ、なんて
説もあります。

ヨーロッパの一部の国で、既に実験が
始まっています。

しかし、これには、格差が拡大しないか
そもそも資金はどうやって調達するんだ
などの疑問点も指摘されています。
    • good
    • 0

色々答えが出てますので…


確かに「何もせずともお金がもらえる」と思ったら何かしら裏があると思うが当たり前。「ただほど高いものはない」って言いますからね。
だからこそ「国はそこで思考停止する馬鹿に事実を伝えず少しでも楽しよう、金を浮かそう」と嘘垂れ流しまくってベーシックインカム=邪教の教え的に考えさせないようにしてるんですけどね。
その御蔭で釣られてくれるおバカさんが多いので国としては大助かりですよ(笑)

ヒントとしては
「日本の国債は誰がどれだけ借りてるか?」
「インフレとデフレの関係」
「お金を刷るということ」
を考えれば解るのですが、あるちゃんとしたところの試算によると「全国民に毎月10万円を1年間配っても国の成長指数であるインフレ率2%に届かない(社会保障は全てそのままで可能)」というデータがあります。
しかも2年目・3年目も継続した所でやっぱりインフレ率2%には届かないのです。

これは現在話し合いが行われてる「全社会保障を停止して消費税を25%以上に引き上げ、やっと月/7~8万配れたら御の字」なんて戯言がいかに大嘘か解るレベルです(笑)


まぁ日本人は骨の髄まで染み込んだ、上級国民様の言う事は神の箴言のごとく鵜呑みにする奴隷民族なので死ぬまで奴隷でいたいんでしょうからベーシックインカムは気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「気にしなくても大丈夫」ではなく、どんなものかGoogleで調べても分からなかったので皆様に説明してもらおうとしただけです。

お礼日時:2021/03/01 21:18

生活に必要な最低限保障みたいな事

    • good
    • 0

全国民に一律の手当てをばら撒くことで、生活保護給付の不正をなくし、生活保護に関わる公務員を削減する政策です。

    • good
    • 0

すごく単純に言えば、国がすべての国民に対して、無条件で一定のお金を定期的に配る制度です。


これによって、年金、生活保護、失業保険の各制度はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜベーシックインカムによって年金、生活保護、失業保険の各制度は失くなるのですか?

お礼日時:2021/03/01 21:14

猫ちゃんが可愛く解説してくれます


    • good
    • 0

生活に使う最低限のお金を国民全員に配る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その配るお金は誰のですか?
どこから調達してるのですか?

お礼日時:2021/03/04 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!