プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベーシックインカムについて。学校でベーシックインカムについて肯定派、否定派に分かれて議論するんですが、私は肯定で否定派の意見に対する反論が思いつきません。ディベートでは否定の方がやりやすくて画像のような否定をされたらどのように返せばいいか意見が欲しいです。他にも否定派の意見に対する意見もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 画像載せました!

    「ベーシックインカムについて。学校でベーシ」の補足画像1
      補足日時:2022/05/09 00:30

A 回答 (6件)

どんなことにもデメリットは必ずあるので


反論できないのであればその意見を受け入れた上で
それを上回るメリットを説明する感じかなーと。

この画像のデメリットを解決できた時は、
もうベーシックインカムをやらない理由がなくなるので
現時点では論破は難しいのかなと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



「お金の問題は今すぐ必要になるものではありません。しかしベーシック
インカムを導入すべき時にはAIが仕事をとってしまい失業者が多数出てい
て、彼らを生かすために多くの生活保護費が出ていくでしょう」

「労働意欲については確かに低下する人も少なくないでしょう。しかしAI
に仕事をとられて失業している彼らに何もしなければ自殺する可能性が小
さくないことを無視出来ません。それを防ぐ必要があると思いますが、何
かかわりの手段があるというなら出してください。生活保護は今までの悪
い印章があるので適していないと考えます」

「生きていく為に働く必要が弱くなるので、今まで仕事と認められない、
趣味のようなことを仕事に出来る人も増えるでしょう。そしてそういうこ
とは義務でやっていることではないと思います。新しい仕事として期待で
きるのではないでしょうか」

「逆に生きていく為に仕方がなく働いていたという仕事は減ると思います。
給料をあげても労働者を積極的にやとうという仕事は生きていく為に必要
な仕事でしょう。

多くの仕事の意味が変わると思うので、経済競争力を今考えるのは難しい
のではないでしょうか」


こんなところでいかがでしょうか。

尚、書かれている「ベーシックインカムによる収入があれば労働者が働く
会社や職種を選びやすくなる」ことについては、どうかなー、ならないん
じゃないかなー、と思うのです。会社はエリートを選ぶのではないでしょ
うか。そういう意味では、残念な多くの市民は「お金(ベーシックイン
カム)をあげるから邪魔するな」と扱われるんじゃないか(一種の奴隷
のように)とは思います。
    • good
    • 0

先に示した通り、AI時代になれば


画像の内容は否定されるか
もしくは、受け入れざるを得なくなる
と言う事だと思われます
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。画像がないので補足した方が良いと思いますが。

ベーシックインカムは「今は不適切だけども、システム自体はそのう
ち必要になる」性質のものだと思います。AIが進むことで少なくない
仕事がAIにとられてしまい、失業者が山ほど出てしまい、その対策と
してベーシックインカムのようなものがスタートされないとまずい、
という将来予想があります(スタートされなければ自殺者が山ほど出
ることも懸念されるでしょう)。

なのでぶっちゃけ今はAIはそこまで進んでいないので「今賛成派」って
のはおかしいし、将来AIは間違いなく進むでしょうから「将来も否定派」
というのもおかしい、という話になると思うのです。

なので、賛成派は「未来の悪い想像を言えば否定派を否定できると思い
ますし、否定派は「今導入するときの問題点を言えば賛成派を否定でき
る」と思いますよ。

例えば賛成派は「金額にふれずに、AI時代になれば人間が人間として生
きていくための仕事がAIにとられて無くなる、その対策が必要となる」
といえば良いでしょうし、否定派は「それを導入するお金どうするの」
でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像載せました!よろしくお願いします

お礼日時:2022/05/09 00:30

質問文からでは、否定派の意見は不明ですが…


これからAI時代になって、人間が行う仕事が大幅に少なくなると言われてますよね

そうなると、AIが稼いだ富をベーシックインカムで国民に分配するシステムは合理的
と言う意見の専門家も多いようです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像載せました!よろしくお願いします

お礼日時:2022/05/09 00:30

画像がありませんが。

。。

否定派の意見が予想できるのであれば、それを否定するのが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像載せました!よろしくお願いします

お礼日時:2022/05/09 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!