電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPC(Windows10 64bit OS)のブラウザでYouTubeやNetflixなどネットで動画を視聴する際に再生が頻繁にカクつきます。
10秒ほどに1度、1~2秒止まるような状況です。
何ヵ月か前に起こり始めました。

ただし、この現象が起きているのは家庭内の私のPCだけで、他のPCでは快適に視聴できています。
インターネットは光を有線LANで接続していて、ケーブルを変えても改善されません。
Edge・Chrome・Firefoxどのブラウザで視聴しても同様です。

添付画像のように回線速度を測るとかなり快適な数値が出ていますが、タスクマネージャーのイーサネットを見ると不安定なグラフになっているように感じでしょうか。
CPU・GPU・メモリはともに問題なさそうです。
Windows Updateやグラフィックボードのドライバは最新の状態です。

以上より
・プロバイダやケーブル等、通信環境自体に問題はない
・この現象が起こっているPCのみに何かしら問題がある

‥という状況だと思うのですが、原因が分かりません。
動画視聴以外では不便が無いためこれだけのために買い替えたくないと思っています‥

原因を探る良い方法などありましたらご教授いただければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m

「ネットで動画再生が頻繁に途切れる」の質問画像

A 回答 (2件)

あと、考えられる要因は、内部に埃がたまって

CPUの温度が高くなるとか
そうでなければ、マザボが壊れかけてるとかが考えられる

マザボがおかしくなると、動作が全体的に遅くなったりしますけどね
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

たまに掃除はしているためPC内部で埃が積もったりはしていません。
またPCの動作は特に重い印象は無く、PhotoshopやAfterEffectsといったアプリケーションの動作でカクつくようなこともありません。
ブラウザでのストリーミングの動画再生でカクつくことが唯一の悩みという感じです。

ですが‥私も恐らくハードウェアのどこかしらなのだろうなという気はしています。。
買い替え時なのかも知れないですね‥

ブラウザのキャッシュや履歴の削除

パソコンの不要データのクリーン化は、定期的に行っていますか?
不要データがたまりすぎて、PCが遅くなる場合があります。

ccleanerというフリーのお掃除アプリを使ってみてください。
パソコン内の不要データをクリーン化させて快適になります。
    • 0
この回答へのお礼

justinHeeHaaさん
ご回答ありがとうございます。

不要データのクリーンは定期的に行っています。
オススメいただいたccleanerで掃除してみましたが、症状は改善されませんでした。。