電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cメージャースケールのコード「Em 」ってトニックなのですけれど、
転回形にして「Em/G」にしたら、Cに強進行できるようになので、
トニックをドミナントに出来たことになりますか?

A 回答 (1件)

>Cメージャースケールのコード「Em 」ってトニックなのですけれど、

CメジャースケールにおけるEmコードは「メディアント」であり、「トニック」ではありません。

Emコードがトニック(主和音)として機能するのは、キーがEmのときだけです。

>転回形にして「Em/G」にしたら、Cに強進行できるようになので、
トニックをドミナントに出来たことになりますか?

Emは元々トニックコードではないので、最低音にGを持ってきたからと言って、ドミナントコードに化けることはありません。

低音だけの動きであれば、確かにG→Cは強進行ですが、コードの進行(結びつき)としては強いとは言えません。

E→E(同音)
B→C(半音上)
G→G(同音)
ベース音G→C(四度上)

Emである限り、低音に何を持ってきても、Cコードに強進行することはあり得ません。

以前の質問でも、無茶苦茶な回答にベストアンサーが付けられていて、恐ろしくなりましたが、知ったかぶりする人が多いので、早々に締め切らないほうがよいです。
 キーCで「Emがトニック」とかはその害毒の結果だと思いますが、注意されたほうがよいです。
 早々に締め切られた場合「それは、違いますよ!」という指摘も出来ません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
メディアントとは初めて聞きました。