プロが教えるわが家の防犯対策術!

水族館の動物をかわいそうだとおもいますか?
レポート提出の資料のうちのひとつに出来たらなと思っています。

A 回答 (7件)

犬吠埼マリーンパークのような事例がありますから、すべてが問題ないとは言えませんが、現状、ちゃんと経営できていれば虐待にはならないと思います。



ただ、水族館や動物園が閉鎖されるときに、鳥獣が放置されて野生化したケースは多いです、こちらの方が問題だと思いますね。水族館閉鎖の時に魚を海に返すのでしょうか。

もう一つ気になるのは猛獣の飼育です。鹿野山神野寺のトラ騒動のように、ネコ科の大型獣や熊が飼育下を離れたら、基本的に射殺です、水族館で飼育されている海獣も、トドやゾウアザラシが逃げたら、同じ運命かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/04 13:31

虐待している訳ではないので、かわいそうとは思えない。


水族館の中で一生を終える事もかわいそうとは思えない。
むしろ、弱肉強食の世界で長生きできるとは限らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 12:46

かわいそうだと感じるのは人間です。

もし、貴方が飼うペットかわいそうだと思えば飼わないでしょう。水族館は魚の実態習性を知りたい人や関心のある人の為に存在しています。人間は、生物である植物、動物を食べて生命を維持しています。ペットも飼っています。水族館に住む動物たちと共存していることをかわいそうだという目でみては、かわいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 11:59

魚食べる人間としては、水族館のイワシを可哀そうとは思えない。


正直、カニなんか見るとおいしいのかなって思っちゃう。
知能が高いといわれる、イルカなどに関しては、健康管理はされているけど、監禁しておくことは良いことなのかは疑問に思うこともある。
じゃ、どこで線をひくんだって話になると、難しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 11:31

狭い水槽で飼われていることに対しては可哀想だなと思うけど、


餌を与えられなかったり、汚い水槽の中で過ごしているわけではないから、
ある意味幸せなのかなとも思います。

難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 11:09

そもそも動物に


他と比較して「自分は可哀相」だという意識があるか?ですね。
ヒトの物差しで動物の心を測る(決めつける)ほうが
もっと可哀相な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 11:09

「生け簀」ぢゃ無いから、


可哀そうぢゃありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!