dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで選択したセルの行と列に色ではなく、太枠で強調することはできますか?
元々の表に枠線と色がついています。行と列の外側だけに枠をつけ、セル同士の間には太枠を付けない設定がしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくくて申し訳ないです…
    例えば、B2を選択した場合、B列と2行を②のような太枠にしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 22:07
  • そうです。自動でこのような太枠がつくようにしたいです。

    「Excelで選択したセルの行と列を太枠に」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/03 00:59

A 回答 (5件)

No.2です。


No.3さんのご指摘どおり、マクロの範疇になります。
No.4さんの方法だと、「条件付き書式」では「罫線を太線で引く」という条件を設定できないので、「あらかじめ罫線を太線で引いておく」と「条件が一致しない範囲の罫線を細線にする」を組み合わせるということになるのではないかと思います。

ここでは、シートモジュールによる方法を考えてみました。
元々の表があるシートにシートモジュールとして以下のVBAを記述すれば、ご希望のような挙動になると思います。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Dim area As Range
Set area = Range("B2:K15") '元々の表の枠線の範囲を指定
If Intersect(Target, area) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Count > 1 Then Exit Sub
Cells.ClearFormats
area.Borders.LineStyle = True
Intersect(Target.EntireRow, area).Select
With Selection
.Borders.LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThick
.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThick
End With
Intersect(Target.EntireColumn, area).Select
With Selection
.Borders.LineStyle = xlContinuous
.Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlThick
.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThick
End With
Target.Borders.LineStyle = True
Target.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThick
Target.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThick
Target.Activate
Set area = Nothing
End Sub
    • good
    • 1

行列を強調する範囲が広いと重くなりますが。


こちら↓の条件付き書式とマクロの登録で対応できると思います。
https://paya02.com/it/excel-vba/activecell-highl …
    • good
    • 0

其れは マクロの、


領域ですが。


用途は、

個人ですか? 業務ですか?
    • good
    • 0

No.1です。



>例えば、B2を選択した場合、B列と2行を②のような太枠にしたいです。

ということは、選択する都度、太枠の位置が自動的に変わるということですか?

つまり、

B2を選択した場合、B列と2行が②のような太枠になり
C3を選択した場合、C列と3行が②のような太枠になる

ということですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>エクセルで選択したセルの行と列に色ではなく、太枠で強調することはでき


>ますか?

今一つ「選択したセル」という意味が伝わりませんが、こういうことですか(添付画像①または②のどちらかですか)?
それとも全く違う意味ですか?
「Excelで選択したセルの行と列を太枠に」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!