推しミネラルウォーターはありますか?

今夏結婚予定です。両家への挨拶を昨年秋に終え、春に顔合わせを予定していて場所や宿泊するかどうかなどの希望をそれぞれの親からヒアリングするところなのですが、彼が親に話を通してくれず困っています。

場所はいくつか候補があり、それによってはうちの両親は宿泊するかどうか変わってくるので、彼にも親に希望を聞いてと何度も言っています。
でも彼は「まぁ家の親に言うのは決まってからでいいよ」「多分合わせてくれるし」と憶測で返答するだけで親に話を通してくれません。

結婚の挨拶の時もそうでしたが、彼の実家へ行く直前まで結婚相手である私を連れて帰省する事をご両親へ伝えてくれず、帰省の3日前になって「結婚する事にしたから(その子連れてくからよろしくの意味)」とだけ送ったのみで、びっくりした義母父からの怒涛の返信にも反応する事なく私の情報も何も伝えないまま当日を迎えた経緯があります。挨拶当日もろくにご両親と喋らず、紹介もしてくれず、私が自分で喋るしかありませんでした。「俺こういう感じだから。親とは喋らないから~」と事前に言われましたが、事前に言ったからと言って良いわけではなく、当日も私が出しゃばって頑張って話す事になってしまい、なぜか私がすごく恥ずかしい申し訳ない気持ちになりました。
彼をきちんと説得できないままその場に臨んでしまった事も、なんか力不足な気がして・・
ご両親も情報が無くて戸惑っているようで私も申し訳なかったのですが、彼がこれ以上話してくれなそうだとわかっていたのかご両親は彼の姉にいろいろ聞いていたようです。(お姉さんには会った事があります)
彼は「俺はもう何言われても結婚するから」の1点張りで、多分ご両親がお姉さんに話を聞いてるんだろうという事もわかっての行動だと思います。静観していましたが失敗でした。

そんなの経緯があるので、今回も彼の言うままにご両親とコンタクトとらずに進める事はしたくなく、確認するようにプッシュはしているのですが「家の親はこれでいいから」「言ってもいいけど何言われても知らないからね~」となぜか私に責任転嫁するようなことを言ったり、だんだん疲れてきてしまいました。

もう私の両親には希望を聞いてあるので、あとは彼の両親に聞いてもらうの待ちになっておりイライラします。夫を飛び越えてご両親に話をするのは違う思うのでそれはしたくありません。
どうすればいいでしょうか?あまりに理解不能なので結婚そのものもちょっと考え始めています。こういう気質は治らないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>あまりに理解不能なので結婚そのものもちょっと考え始めています。

そこまで考えてらっしゃるならやめたほうが、良いかもしれません。
今後もお盆・正月とか帰省の度に同じ思いをすることになると思いますよ。

>こういう気質は治らないのでしょうか?
ちなみに、うちの旦那側の家族も数日前に予定を立てる家庭、一方私の家族は前もって予定を立てる家庭なので、そのギャップに最初は戸惑いましたが、結婚して3年経ってようやく慣れてきました。
旦那側は旦那側で、私の家族の考えにも免疫がついてきた感じです。
なので、質問者さんもいつか慣れてくるとは思います。

話を戻して、今回の両家の顔合わせですが、旦那様が親に言うのは決まってからでいいと、言っているのであれば、それを信じて決めてしまうしかないですね。
顔合わせだと、お店も早めに予約しておいたほうが良いと思うので、そろそろ決めてしまったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親とコミュニケーションも取らないで平気という事は、妻になる私の立場を考えてないし、義両親から私がどう思われるかも考えてないんですよね。。そういうところも婚約してから見えてきたことで、不安が残ります。
も~私がやってやる!って思えればいいんですが・・

両家でギャップがあったのですね。真逆だと大変ですね。旦那さんとyokoyoko2020さんが間に入って調整しようとお互いに協力されていて素敵です。本来夫婦と両実家の関係ってそのような姿勢であるべきだと思うんです。
「義両親←彼⌒私→両親」みたく。でもうちの場合は完全に「義両親←私(彼)→両親」みたいになりそうなのが想像つきます。

もし先に顔合わせ場所など決めてしまって義両親に報告してから何か起こるようなら、彼に責任とってもらうしかないですね。

正に十人十色ですね(^^;

自分の常識は他人の非常識。彼氏さんは我が道を行くってことですね。。
とりあえず『正す』『直す』『治す』といった考えは止めておいたほうが良いですね。

まず一つ性格の不一致が判明しましたね。これも収穫の一つでしょう。
離婚原因の多くに『性格の不一致』『価値観が大きく違う』があるようです。

今見定めておいた方が良いかと思います。
『こんな人だと思わなかった。』『え?わからないで結婚したの??』
とならないように。。。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の常識は他人の非常識
まさしくそうですね!でも正すってダメなんですね・・彼と結婚したいのなら受け入れるなり直す以外でうまくやっていく方法を探らなきゃいけないって事ですよね。

こんな彼の性格を受け入れてきた彼の家族にもちょっと不信感あるので、今回の事は本当に良い収穫でした。

で 結婚するの?

するなら あなたが全ての主導権を握らないとダメです。
一番話しやすそうなお姉さんと連絡を取ってから 相手の両親に
話は進むと思いますよ、
ただこれから先も 法事、葬儀、祝い事 全てを仕切ることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、攻略するならお姉さんからなんでしょうけど、そこまでして彼と結婚したいエネルギーがありません。
彼とは別れようと思ってました。プロポーズがあったので乗ってみたんですけど、開けたらこんな感じだったのでがっかりです。先導してくれるならしてもいいと思っていたけど、私が動いて責任負わされるくらいなら一人でいる方がずっといいです。
答え出ましたね・・ありがとうございます。