アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月より転職予定だった職場から、経営者の体調不良により内定取消しの連絡を受けました。 内定取消しのお話は直接お会いして言われたのですが、その際、今までの交通費といいお金を受け取ってしまいました。交通費は往復で数百円なので受け取れないと何度も固辞しましたが、どうしてもということで受け取りました。が、後ほど確認すると5万円も包まれており、想像以上の金額だったので対応に困っています。

こういった場合、何かお返しするのが礼儀なのでしょうか?
狭い業界なので、内定取消しになっても今後関わる可能性は十分にあり、どうしたらいいか困っています。

アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手切れ金みたいなものですから「これで揉め事にはしないでくれ」という意味ですし、基本的にはお返しはしなくていいです。



今後の関係も大切にしたいなら、「入社できなくて心から残念だけどまた新天地でがんばります、またご縁があればぜひお願いします」というようなお礼状を書いてあげるといいのではないでしょうか。

そういう一筆をもらえれば、企業側も「この人の内定取消で今後揉めることはない」という意味で安心できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手切れ金ですか…大人のマナーってむずかしい…。
ずっと憧れていた経営者だったので、気まずい感じになってしまうのを心配していました。
次の就職先が決まったら一報出してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/03 20:57

本来一度出した内定を取り消すことは出来ません(貴方の側に余程の問題がない限り)。

つまり経営者の体調不良があろうがなかろうが、取り消しに対してあなたはごねることができた訳です。

そのお金は、そういう揉め事を起こさないための「お詫びの印」です。だからあなたが内定取り消しを受け入れるなら、遠慮なく貰っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びの印ですね。スッキリしました。
内定取消しになってしまいましたが、今後もご縁があれば何かしらの形で一緒に仕事をしたいと思っていました。
お金を受け取ることが、内定取消しを受け入れるということなんですね。遠慮なくいただくことにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/03 21:07

要するに、商取引で言えば手付金を貰ったということです。


先方の都合でその商談が取り消されたのなら
手付金は返さなくていいんです。
そこをヘンに気遣いすると相手も困ります。
貰っておいて少しも悪いことじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5千円くらいかな?と思って封を開けたら5万円もあり、いけない取り引きをしてしまったのではと心配してしまいました…
内定取消しを受け入れますという意味なんですね。スッキリしました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/03 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!