【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

実家から車で20分ほどの距離に家を建てて住むことは
「親元を離れている」と思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    共働きの子育て中で毎日実家の母親(おばあちゃん)が保育園へ迎えに行ったりして、平日も土日も実家に入り浸りですが、それでも「親元を離れている」と言えますか?

      補足日時:2021/03/04 16:55

A 回答 (6件)

普通はなかなかすぐには行けない様な所で生活してる人の事を言うのではないかと思います。

    • good
    • 1

補足コメントに対する回答


その状態では、とても言えません。
住んでる場所が違うだけで、
実家への依存度は、実家に住んでいるのと同じです。
    • good
    • 1

距離よりも、


実家に行き来する頻度の方が大切では、と思います。
「親元を離れている」と言うことは、
経済的に、かつ、精神的に親に頼らず独立して生きると言うことです。
盆・暮れくらいにしか実家に行かないなら、
車で十分の距離でも、
「親元を離れている」と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、距離だけではないですよね。
つい今さっきそのことを補足しました。

お礼日時:2021/03/04 16:57

別世帯といいます。



「親元を離れる」は一人暮らしを始める時に使う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは結婚を機に実家を出てその距離に家を建てるというのは「親元を離れる」とは意味が違いますかね?

お礼日時:2021/03/04 16:59

徒歩20分ではなく、車で20分だし、経済的に自立しているなら、「親元を離れている」と言って良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済的に自立っていうのが大きなポイントですかね。
家を買う時にお祝いで3桁ぐらいもらっていますが、自立していると言っていいのか…。
日常生活の経済面は完全に自立していますけれどね。

お礼日時:2021/03/04 17:03

10-20kmも離れていますから、近所やすぐ傍とは言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離は7キロしか離れてないから近所という感覚ではあります。。

お礼日時:2021/03/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!