アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSについて質問ですが、気持ち悪くなる人っていますか?自分だけではないと願いたいです。
自分はあまりTwitterなどのSNSを使用しない人です。使うとしても情報収集が目的です。自分がSNSを使いこなしている世代と同期です。

最近、過激なコメントを見ると気分が悪くなりやすくなりました。体力を吸われる感覚になる。特定の言葉に敏感に反応してしまったり。

なのだ、である。口調のコメントを見ると共感生羞恥になったり、偏見コメント、過激な誹謗中傷、いたちごっこの討論など。

細かく言えば、Twitter、Facebook?Instagram、YouTubeのコメント、Yahoo知恵袋、Yahooニュース、にちゃんもそうなのかな?などです。

あくまで、コミュニケーションツールだからこういうことが多発することは仕方ないと思っています。一言で言えば人間らしさが全面に現れてるなって。悪い意味で言えば醜いというか。

スルーするように気をつけていますが、多少のダメージはやはり負ってしまいます。仕方ないことかもしれませんが。

自分は、SNSに向いていない人なのでしょうか?

SNSを見なくても生きていけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

向いてないんだと思います。

私もそうです。
でも情報収集したいし、ある程度は友達のSNSとも繋がりたいのでアカウントを複数持ってます。友達と繋がる用と、情報収集用・好きなユーザーだけをフォローする閲覧用です。好きなものだけ見られるので気分が悪くなることが減りましたり

トレンド、おすすめ欄とかはあまり見ないようにします。刺激になる情報や言葉がたくさんあるので。ストレスになるだけですし、知らなくても良いことなので見ません。

見ないでストレス無く過ごせるなら見ない方がいいですしね^_^

情報過多で疲れやすいHSPなのかな?とも思います。

見たいならある程度のダメージは覚悟して、そのダメージをうまく発散させられるようにしたらどうでしょうか。
見なくて生きていけそうならSNSはやらない方がいいと思います。心のためです。
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですよねー。皆やっぱり多少のダメージは受けるんですね。安心した。

あります。

ヤフコメとかは、それでやめました。
    • 1