限定しりとり

お客さんより、低い目線で注文をうかがう姿勢です。

近くのラーメンチェーン店では徹底しています。

ほか、来店時そして、
会計後の「毎度、ありがとうございました(大阪なので)」
などの声掛けも徹底しています。

A 回答 (8件)

店の品格維持です。

目上を立てるのは、礼儀です。

先日、牛丼の松屋で食事中、キッチンでどんぶりを
落としたのでしょう、割れた音の後、反射的に
「申し訳ありませんでした」と、客席にしっかり届く
謝罪の声には、驚きました。
客を気遣う姿勢に高級料亭かと、思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お店と客
本来は上も下もないのでしょうけど。
そこは…

よいエピソードをありがとうございます。

私も、よい気持ちになると思いますよ。

お礼日時:2021/03/05 08:46

声掛けも徹底しているということは、


お客さんを大切に思う意識も醸成されているのでしょう。
よいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 11:42

高級ホテルならともかく、ラーメン店ではやり過ぎ。


マニュアル化された接客はどこか冷たいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニュアル化された接客を自然とできるか
どうかが、冷たさを感じるかどうか の分かれ目
かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 11:41

おはようございます。



大変良いと思います。

習い事をしていた時のトレーナーが、話す時にひざまづく男性で、教わっている私らのほうが年長だからかしら?といつも思っていました。

北海道のお葬式では、椅子にお掛けになっているお客様の横にスタッフさんが片足でひざまづいてから、何かを話しかけていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

あまり経験がないと、最初はびっくりしますが
すぐに、配慮の行動だと気づきますよね。

日本人の、気風でしょう。
大切に残したいです、こういうのも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:50

客を見下ろすと失礼に当たるとの判断から躾けられているのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本はどの店舗もそうだと思います。
棒立ちでの注文受けは、ロボットか?と思うほど
失礼ですからね。

どこまで、姿勢と目線に注意するかでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:44

それが店のやり方なんでしょう。


立っていると客の声が聞き取りにくいこともありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れません。
しゃがんで寄り添って聞く姿勢+聞きやすさがあるのかも

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:40

不自然な接客を強いられてるバイトさんを見ると


ブラックで気の毒だなあっていつも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しゃがんでオーダーを取る姿勢が不自然かどうかは
別として、行き過ぎはそうかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:35

飲食店ばかりではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってますよ。
近所のクルマの販売店の店員さんもそうです。
軽い会話で、用事を済ませて 時間待ちするときなどは。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!